だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【真面目かっ!】女性側が専業主婦を希望するのは何か間違ってないかな

最初に言っておく。

f:id:arma26:20160802111420j:plain

この記事はか~な~り専業主婦希望女性に対して辛辣!
※専業主婦の方が悪いってんじゃないです。婚活に於いて専業主婦を希望する女性がどうかしてるって話です。

ちなみに私の「婚活女」に対しての考えについては以前の記事を読んでくださいね。

8t.hateblo.jp

なんで女性が専業主婦を希望するの?

女性が婚活で専業主婦を希望する理由は色々とあると思いますが、

  1. お相手の方に養えるレベルの収入があって欲しい
  2. 奥さんは養うんだ!という甲斐性(?)のある男性をパートナーにしたいから
  3. 自分が働きたくない

ってところですかね?他にあれば教えて下さい。

なるべくプラスに考えるようにしたんですけど、最終的に「働きたくないだけじゃねーの?」に落ち着いてしまうんで、他にあれば教えて下さい。

確かにね、確かに、奥さんの一人くらい養えるくらいの収入がないと子供ができても苦労するのが目に見えてるんだよ!って言うのも分かるんですよ。
分かるけど、女性だって働けるじゃないですかなんで男性だけに負担を強いるのかな、と。*1

働けるうちに働いて、お金いっぱい貯めて子供が大きくなるまでは旦那さんに頑張ってもらうってんじゃダメなの?
それなのになんでハナっから働かない方向にいっちゃうのかが理解不能なんですよね~。なんでなの?ほんとに他にあれば教えて下さい。

しかも婚活の場ででしょ?付き合ってからならまだ分かる。でも婚活の場でって!

f:id:arma26:20160802111715j:plain

もうこんな顔しちゃう。
婚活してて専業主婦希望の女性の話も聞きたいし、専業主婦希望に対しての独身男性の話も聞きたいよ。

女性側が、ましてや結婚前から高らかに専業主婦を希望するの、やっぱりヘンだよ!

今は便利な時代ですから、家事だってそこまで時間かからないと思います。
なのになんで専業主婦…?このご時世に専業主婦…?ウーン。

要領が悪くて時間がかかりすぎる…?
ごめんなさい、子供がいなくて旦那さんと二人暮らしの場合で一日の家事をするだけなのに、旦那さんがお家出てから帰ってくるまで10時間以上ある場合が大半なのかなと思うんですけど、1日の家事で10時間以上かかるのってよっぽどヤバいですよ。全体的に効率考えて生きたほうがいいレベル。

子供が生まれて、小さいうちはそりゃ働けないし鍵っ子ってのも可哀想かなって思う気持ちも分かるから家にいさせてもらうのはいいと思うし、私が結婚できて子供にも恵まれたなら、子供が小さい間は仕事より子供優先してあげたいなって思います。

でも、一生働かない宣言を結婚前(しかも婚活中でまだ見ぬ結婚相手)にしちゃうってのはどうなんですかね…?

子供が中学…高校…って大きくなっていったら手もかからないでしょうし、ずっと家にいるのっていろんな方向に変なこと考えちゃわないですか?私が根暗なだけ?
子供が大きくなる頃には旦那様の収入も増え、専業主婦でいいじゃんってなるならそれはそれでいいと思うんですね。

専業主婦自体が悪いというのではなくて、結婚前に専業主婦を希望してるのがおかしいっていうのが私の意見なので。大事なことなんで何回も書いてますよ。

3組に1組が離婚する時代、専業主婦希望で不安じゃないの?

専業主婦希望が通ったとしますでしょ。
専業主婦イコール自分の稼ぎがゼロになるということは、旦那さんの機嫌を損ねた時些細な喧嘩から相手側の浮気まで、「生活費を入れない!」って言われたら…想像するだけで恐ろしいんだけど。*2

旦那様はそういうこと言わないってキラキラ信じてる!一生あなたについていくわ!って言うんならいいんですけどね。万が一ってあるじゃないですか。1mmも不安じゃないのかな。

そんな信用できない相手と結婚するなよって言われそうですけど、何かの拍子に豹変するとか、男女ともになくはない話だと思うんですけどね。*3

尤も、私が自分でお金稼ぎたいタイプの女なので、専業主婦希望っていうのがイマイチ想像つかないんですけどね。もうちょっと頭柔らかけりゃなー。
逆に男の人養ってやんよ!くらい言えるようになりたいですね。*4
今は「二馬力でがんばろ♡」くらいしか言えないんで、「あなたが倒れても今度は私が頑張るわ!」って言えるようにもう少し頑張ろっと!

男性側が「専業主婦OKです!」って書くのは全然アリ

婚活していた時代に、いたんです。専業主婦でもいいですよーって男性。*5

そう。稼ぐ…というか養う側になる男性が「専業主婦になって欲しい」というのはいいと思うんです。
そういう男性を専業主婦希望の女性は探せばいいんです。
女性が「専業主婦がいい!専業主婦じゃないとヤダ!」って言うのはやっぱりちょっとどうかしてると思いますよ。

私的に女性で専業主婦希望していいのは「オレが養ってやるっ!」って男性に思われるくらいめちゃくちゃ魅力のある女性だけだと思いますけどどうでしょう。
そんな魅力溢れる女性達が婚活してるなら「婚活女は身の程知らず」だなんて言われない…つまり(文章はここで途切れている)

最後に、本当に勘違いされたくないんでもう一回だけ書きますけど、
「専業主婦」が悪だという話じゃないです。
婚活に於いて女性が専業主婦を希望することに対してイミフなだけです。

*1:専業主婦希望の女性は特に若い女性に多いと聞くので尚更理解不能ですよ~

*2:まぁこれやったら経済的DVって言われるんでしょうけど

*3:一体今までどんな恋愛してきたんだ自分orz

*4:なお女性のほうが稼ぐ場合の離婚率は高いらしい!世知辛い!

*5:その下に「給料はあまり多くないからその中でやりくりしてね!って書いてあったのはちょっと可愛いと思った