だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

「喧嘩するほど仲がいい」とは言うけれど、喧嘩をしないのは仲良くないというわけではないと思うんだ

f:id:arma26:20150424105103j:plain

最近、喧嘩しましたか?

私はしてません。
(実家に帰った時に、父に当たられたのに激昂して帰った事はありましたが…)

タイトルの通りなのですが、良く喧嘩するほど仲が良いという事を聞きますが、
私的にはなるべく喧嘩はしたくない平和主義派なので、
喧嘩しなくても仲が良いと言われる(思われる)にはどうしたらいいか?過去の失敗も振り返りつつ考えてみることにしました。

仲が良くないから喧嘩したほうがいいケース

①考え方や価値観が違う

②片方が伝えずに我慢する

③片方の不満やストレスが溜まり爆発

④「どうしてその時に言ってくれないんだ!」と別れに発展

今まで付き合ってきた大半の男性とはこのケースでした(苦笑)
だって、私が何か意見を言えば「ぷらすたさんがそんな人だとは思いませんでした!」って言われちゃうんですもん。
じゃあいい子でいようってなっちゃうじゃないですか。本当はここで私がそうなっちゃいけないんだけど。
そして最終的にいつも私が爆発しちゃってダメになるんです!
受け入れるポーズすらしない相手も、諦めて我慢しちゃう私も悪かった。若かったんだ、お互い。

「仲がいいから喧嘩するの」な喧嘩上等ケース

①考え方や価値観が違う。

②意見をぶつける

③喧嘩に発展する

④意見をぶつけ合う

⑤相手の意見を理解して受け入れる

⑥仲直り

日常的に喧嘩を繰り返すようなお付き合いをしたことがないので良く分からないんですけど、
「喧嘩するほど仲が良い♪」と良く聞きはするし、大半のカップルがこれなんですかね?
ただまぁ、なんとなくですけど、あまりに価値観が違いすぎて毎度毎度喧嘩喧嘩で喧嘩上等なカップルって、疲れないのかなぁって思いますけど。
相手の意見を理解して受け入れられなかった場合や、どちらかがもう話を聞く気のない場合は別れに発展しそう。した。(体験談)

意見が言える環境なら喧嘩する必要なくね?のケース

①考え方や価値観が違う

②意見を伝える

③相手の意見を確認

④お互いの意見を理解して受け入れる

⑤二人は幸せなキスをして終了

今の私の精神状態だともうこれなんです。今日はこれで決まり。
意見を伝える際に、喧嘩に発展しないように言えば良いだけじゃないんですかね。

歳も歳なんで、喧嘩するほどのガッツがないので喧嘩はできればしたくない。
でも我慢すると爆発するという経験もごまんとしてきたので意見は伝えなくちゃ(使命感)
じゃあきちんと落ち着いて伝えよう。相手の意見も聞いて話し合おう。ってなってるんですよね。

尤も、元々自分の意見を言わずに相手に合わせていい子にしていようって気持ちが大きい私でも
意見を言っていいような環境にしてくれている今の彼氏に大変感謝ですが(ああまた惚気た)

お互いを思いやれる関係であれば喧嘩する必要はないと思うのですよね~。
喧嘩しないから仲良くない、とは言わせない、ぞ。