読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

電気代は夏より冬のほうが恐ろしい

日常

一人暮らしで猫飼ってるので、1年中エアコンつけっぱなしです(笑)
30℃設定にして家を出てくるんですけど、我が家のエアコン、勢いが良すぎて帰ってくると室温25℃とかになってます。
猫が暑くないように…ってつけていったはずなのに、寒いよ!!

東京電力だと紙の検針票じゃなくて「でんき家計簿」っていうので電気代が見られて便利です。
(電気じゃなくて水道なんですけど、一度別のお部屋の検針票が入っていて…個人情報の点から見てもwebで確認できるほうがなんとなく安心、と思ってしまう)

で、このでんき家計簿。
なんと1年前の電気代も見ることができるので、ちょっと面白いです。
去年の電気代と比べてみたり、来月の電気代を予想してみたり…意外と使えます。

というわけで東京に引っ越してきた一昨年の12月からの電気代を公開!(笑)

f:id:arma26:20150729153917p:plain

今月(H27/7)の電気代が安すぎてビビりました。基本エアコンつけっぱなのに、こんな電気代でいいの?安い分にはありがたいけど。

夏より冬のほうが電気代は高い

去年の電気代を見ても、夏場はMAXの8月でも10,000円いってないんですよ。
でも、冬(12~4月)は8,000円~14,000円。流石の高さ。

エアコンだけだとかなり部屋が乾燥するんで、加湿器は必須品ですし…
お風呂が寒い時は浴室暖房とかつけちゃったりしますし…
冬場はエアコンだけだと寒いんで、カーボンヒーターも使いますし。

まぁ1万出して快適に暮らせるならいいかな、と大目に見てます。
(電気代13,000円の請求書がくると流石に焦りますけどw)

光熱費は毎月必ず発生するものなんで、いかに減らせるかが節約につながりそうですが…光熱費って上限だけ決めてあって節約とかあまり考えてないからダメですね。