だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【日常】同棲はじめて1ヶ月。食費に悩む。

彼氏と同棲し始めて、1ヶ月が経ちました。
最初の頃は結構ケンカ?話し合い?しまくりでピリピリしてましたが、
最近はそれなりに落ち着いてきたような気がします。
片付けもほぼほぼ終わってのんびりできる日が増えてきたからね!
やっぱり心に余裕がないとダメですね!(ポジティブ)

食料や消耗品の買い出しと、調理は私の担当なので、主に食費の管理をしてます。
(一人暮らししてた時代から家計簿はつけていたので、相場的なモノは私のほうが分かるので自然と買い出し担当に(笑))
あと、ついでで家計簿もつけてます。共通の口座と自分の口座のふたつ。

1ヶ月の食費は、とりあえず35,000円に設定してみました。
一人の時は17,000円~21,000円くらいだったので、二人でそれくらいかな、と。

しかーし!

そんなに無駄遣いはしていないと思っていたハズだったのですが、

f:id:arma26:20151026162532j:plain

ガーン…。マジっすか。

ちなみに10月あと1週間残してる時点で32,000円まできてしまった…。

引越ししたてで調味料を買い直したこともあったけども!

お米5kgを2回買ってはいるけども!

最近やっと各スーパーの相場を調べ終わった感じだけども😢

…いやもうこれは完全に私の力不足と言っていいですね。

f:id:arma26:20151026162927j:plain
来月はもう少しスーパーへ行く頻度or一度に買い物できる金額をきちんと決めて買い物へ行かないとダメそうですね。

11月は計画的に食費を使っていくぞ!

平日19日夜19食
祝日11日昼11食夜11食
単純に35,000円÷41食だと1食850円くらいで作れば赤字にはならない。
それだと調味料ガーとかお米ガーってなったときにしんどいので600円くらいで作れるのが理想かな、と思っている…(´・ω・`)
ていうか飲み物も買うからやっぱり2人で600円くらいで作れると理想だなぁ…。
(1食が600円で済ませられれば41食作っても24,600円でそれなりに余裕がもてるかな?)

スーパーへ行くルール(目標)

  • 1食(2人分の食事)600円以下を目標
  • スーパーへ行くのは月、水、金(基本。祝日とかあると違っちゃうかも)
  • 平日一度の買い物は1,200円以下にするようにする(当日と翌日の夕飯分)
  • 金曜日は金夜、土日分の食料を買う(5食分で3,000円)

f:id:arma26:20151026162816p:plain

こんな感じで、どうですかね。あくまで目標ですけど。
なるべくオーバーしないようにしたいです。

おかしいなぁ、一人暮らしの時はこんなこと気にしないで20,000円いくかいかないかだったのになぁ。参ったな。

共働きのご家庭って一体どうやり繰りしてるんだろう!?
ていうか相場も分からない…参ったな。