だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【日常】知識ゼロで株の売買やってみた結果wwwww

まさか自分が株に手を出す日がくるとは思わなんだ…。

f:id:arma26:20151126125025j:plain

戦歴(?)をエクセルにまとめたよー!

こんな感じでした。

f:id:arma26:20151126124028p:plain

資金は50万程度。あまり大きくしすぎても頭の悪い私には管理しきれないので、これぐらいがちょうど良いかな、と。

売買の流れとか

  • 2015/11/09 初めて株を買う(丸井グループ 100株)
    私、無類のギャンブル嫌いでリスクのあることは大嫌いなのです。
    なので株も「損するかもしれないんでしょ?危ないからやらない」と決めて、今の今まで定期預金一本で少ない預金を少しでも増やせるように調べていたのです。
    給料の振込に使っている楽天銀行が、楽天証券の口座を開設してマネーブリッジに申し込みをすると普通預金の金利が増える、というのを見て、
    株はやらないけど楽天証券の口座は開設しておいたのです。
    なんとな~く開設して放置されていた楽天証券の口座にログインして、
    丸井グループの株を見てみる。
    と、100株で株主優待が受けられるとあるではないかっ!むむむ、気になる。
    丸井グループなら潰れそうにないし、100株なら持ってても良いでしょ、ということで100株購入。
    株童貞卒業、11月9日でした。
  • 2015/11/13 初めて売るために株を買う(丸井グループ 200株)
    「もしかして、丸井の株は上がるのでは…」と思い、丸井グループの株を追加で200株購入。
  • 2015/11/17 初めて丸井以外の株を買う(S社 100株)
    株価一覧を見て、買えそうな値段で今後上がりそうな株をチェックし、購入。
  • 2015/11/17 初めて株を売る(丸井グループ 100株×3回w)
    1株1740円ほどで買った丸井の株が、1775円まで上がったのが嬉しくてなぜか小分けで売却。(チキンすぎ(笑))
    小分けにすると手数料がかーなり高くつくことを学びました。(大切なことはすべて失敗が教えてくれるタイプ)
  • 2015/11/18 株を買う(大王製紙 100株、丸井グループ 100株)
    大王製紙の株が急落したとのニュースを見て、今後持ち直しそうな空気を感じて購入w
    丸井グループも今後上がるかも、と思って購入。
  • 2015/11/18 マイナスが怖くて株を売る(丸井グループ 100株)
    思ったよりも丸井グループの株価が上がらず、「もしかしたら下がっていっちゃうかも…マイナスになる前に売らなきゃ!」と思い売ってしまう…。
    丸井の株はこの後ガンガン上がっていくんですけどね!もう少し粘っても大丈夫なんだと学習w(大切なことはすべて失敗がry)
  • 2015/11/19 株を買う(大王製紙 200株)
    大王製紙の株は予想通り持ち直してきた感じだったので追加で購入。
  • 2015/11/20 株を売る(大王製紙 300株)
    持ち直してきたなーと思って見てたら突然勢いが落ちてきたので一気に売却w
  • 2015/11/24 株を買う(インフォマート 300株)
    株価一覧を見て、買えそうな値段で、今後上がりそうな株をチェックし、購入。
  • 2015/11/26 株を売る(インフォマート 300株)
    予想通り上がってくれたので目標額(2万)を超えたので売却!終了!

細か~~~~く地味~~~~に売買を繰り返した結果、純粋な利益は49,300円に。でか!
ここから手数料やら税やらが引かれるので手元に残るのはもっと少ないですけどね!
でもプラスに変わりはないので、服代にでもしようと思います( ̄ー ̄)

株を売買してみての感想とか学んだこととか

  • ハマっちゃう人はハマっちゃいそう
    株価の増減は見ているだけでも楽しいです。どのタイミングで株価に変化が起こるのかはモチロン 理 解 し て な い
  • 相当地味ではあるけど割とプラスにはしやすそう
    一気にドバァーン!と儲けたい人はちゃんと勉強したほうが良いはず。
  • パチンコや競馬よりはギャンブル感がない
    ギャンブル感はないけど、一気にマイナスになることもあるんで確かに損はすると思うので気を付けないといけないね!
    インフォマートの株を買った後、一瞬だけマイナスになってすごい焦りました。)
  • 税金クソ高い
  • 売却した後に更に高値になっていても気にしない!後悔しない!欲張らない!
    マイナスにならなかっただけありがたがる、の積み重ねが大事だなと思います。

損や冒険が嫌いな性格なので、株を売るぞ!ってなった時に常に監視してないと気が済まないので疲れるんで、11月はもうこれで終わりにします!勝ち逃げ上等✌
12月は気が向いたら頑張ってみようかな~程度にしまっす!
ひとつの稼ぐ方法として頭に入れておくことができたので、いい勉強になりました( ̄ー ̄)なにごとも経験ですね!