だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【日常】食洗機なしの生活に戻れる気がしなくなってしまった女の話

最初に言っておきますね。

食洗機最高!!!

購入して1ヶ月…やっと食洗機が動いたぞ!

食洗機を買った時の話

8t.hateblo.jp

※通常は設置から稼働まで1ヶ月もかかりません。

2015/12/24 食洗機を注文する
2015/12/26 食洗機が届く
2015/12/27 設置を試みるも水栓が外れない事件発生
2015/12/28 プライヤーを購入して再度外せるか挑戦するもやっぱり外れない
2015/12/28 水栓がおかしいのでは?ということで管理会社に連絡することに。
~~年末年始の為、管理会社に連絡できず…年明けを待つ~~
2016/01/04 管理会社に連絡し、水栓の工事を依頼
2016/01/05 水道工事の業者から日程調整の電話がくる
2016/01/06 水道工事の業者が工事の下見。見積もりを管理会社→大家へ。
2016/01/14 水栓の工事が決定。日程調整。
2016/01/22 工事予定日だったものの業者の都合により当日朝に突然リスケに…(呆)
2016/01/30 工事水栓外れなさすぎてサンダーで切断…w分岐水栓は自分で取り付けましたwマジ簡単。

f:id:arma26:20160215144612j:plain

女一人で余裕で取り付けられるくらい簡単でした!レンチが2本あればプライヤーなんて必要なかったです(苦笑)
~~そして無事に食洗機稼働~~

使った感想

食洗機を使う生活になって変わったこと

❝ご飯を食べた後に茶碗を洗わなくて済む❞ということがこんなにも楽なのか、って感動しちゃうくらい楽になりました。本当に楽。
食器洗いなんて手洗いでも10分20分で終わるんだから、それをわざわざ30分以上かけて食洗機を使う必要なくね?って思うでしょ。

私もそう思ってたよ、食洗機を使うまではね。

10分20分でも手があく、というのは本当に本当に素晴らしい。その間に洗濯物が干せるしテレビを見てても洗い物が勝手に終わるんですよ。
冷たいお水に手を浸し続けたり、お皿についた油が落ちなくて何度も洗ったり、お湯で洗い物をするときにガス代を気にしなくたっていいんです。

もう私は食洗機なしの生活に戻れる気がしません!!茶碗洗いたくない!!

食器やフライパンを買い換えました

フライパンは食洗機OKなティファールのヤツに買い換えました。

 ちょうどお味噌汁用の小さい鍋が壊れ気味だったので買い換えたかったのでちょうど良かったですw
取っ手が外れるタイプのフライパンは重ねて収納できるのが便利で手放せなくなりました。

サラダボウルが、木製のボウルを使っていたので食洗機で洗えなくなり…
ランチプレートも仕切りが2つのやつが欲しかったので、ちょうどいいかなと思って買い替えました!(3つ仕切りのやつはあったのですが…サラダをたっぷり入れたかったので2つ仕切りのものが欲しかったw)

 見た目は木製っぽいんですけど、プラスチック製。軽くて割れなくて食洗機OKなので便利そうだなーと思って購入しましたw

普段キッチンに立たない彼氏も洗い物に参加!

食洗機を使うようになって、彼氏が洗い物(食洗機に食器を詰めてスイッチを押す)を率先してやってくれるようになりました(笑)
手洗いは気が乗った時(多分)にやってくれてはいたのですが、食洗機にしてからほぼ毎食後に食洗機を回してくれてます。感謝(*´∀`*)

騒音は全然気にならないレベル

我が家は2LDKなのでキッチンとリビングがつながっておりますが、かなーり静かです。
食洗機動かした状態で会話も、テレビも普通に見られるくらい静か。

洗剤はジェルタイプをオススメします!

粉末タイプと、ジェルタイプがあるんですけど、私はジェルタイプを圧倒的にオススメします!
スピーディコース、乾燥モードなしで毎日使ってますがめちゃくちゃキレイになってます。
粉末タイプは水滴跡がそこそこ目立つのに対してジェルタイプにしたところ、殆ど気にならない感じになりました。
ちなみに洗い終わった後にフタを開けておけば乾燥コースなしでも食器が乾きます。楽。

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

 

 使い始めてからまだ光熱費の請求がきていないので、どれくらいになっているかは分かりませんが…
少しでも節約になっていたら嬉しいなぁと思っています。。。

兎にも角にも

食洗機最高!!!

もうほんと、これに尽きます…。