だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【戯言】一人暮らしで手作り弁当を会社で食べた結果、社内で貧乏呼ばわりされた話

前の会社にいた時。

毎日お昼に弁当作って持って行ってたらいつの間にか「貧乏キャラ」になっていたんですよ/(^o^)\
そんな話。

当時の私のスペック

年齢:24歳
社会人歴:5年目
一人暮らし歴:2年目
月給(手取り):13万くらい(+毎年ボーナス70万くらい)

一部上場企業の子会社(子会社だから給料メチャ低)で営業事務を5年やってました。貧乏呼ばわりされた翌年にはシステム部へ左遷異動になりました。

まぁ多くない給料でしたが、高卒だしこんなもんかなーと納得しつつ、毎日自由気ままに一人暮らしを楽しんでたし、それなりに幸せでした。
お昼はコンビニで買うと高くつく&夕飯も自炊していたのでついでに…で、なるべくお弁当を作って持って行き、会社で食べました。

その結果、女性社員から貧乏呼ばわりされるようになったんですけどね/(^o^)\ナンデダヨー

これが会話ログ

ある時、私の健康診断の結果がオールAだと知った女性社員には、
「信じられないwww貧乏だからご飯食べてなさそうwwww」
と言われたり。

またある時の女性社員に「ぷらすたさんお昼なに〜お弁当〜?」と聞かれて「そうですよ~」と返せば、
「プフーッwww貧乏だから?www」
と笑われたり。

「弁当作ってくるのは貧乏だから」とか「氷とか食べてそう」とか根も葉もないことを言われまくりましたがちゃんと食べてましたからね!
そりゃ、月13万じゃ贅沢なんかできなかったですし、お弁当作る理由は節約になるからというのが大半の理由ではありましたけど…。

それにしたって失礼にも程がある!
…と思ってしまうのは私の心が狭いんだろうか…。
自分にとっては全く笑えない冗談だろうが、相手が冗談のつもりなら真に受けることなく笑ってあしらわねばならないのだろうか。

f:id:arma26:20160217133659j:plain

ていうか今思えば軽くイジメだったんじゃね!?ってくらい酷いこと言われてね!?
一応人の子ではあるしそれなりに繊細なんで、悪いこと言われたらめちゃくちゃ傷つきますから!!傷ついてますから!!
さらに傷跡が残りやすいタイプなんで、雨の日には古傷が疼いちゃってイヤなこと思い出しちゃってそんでもって悩んじゃったりしてますから!!

因みに男性社員からは何か言われたことないですし、むしろオジサマ達からは「えらいね」って褒めてもらってました:) 唯一の救い。

彼女たちはなぜ「貧乏」だと言ったのか?

①前の会社の独身の社員で一人暮らしをしている人が殆どいなくて(住宅補助等もなかったので)、大半の人が実家から通っている人達ばっかりだった
②前の会社は部署によって給料が高い・低いもなくほぼ一定だったので、みんながみんな同じくらいの給料をもらっていた

つまり…薄給なのに一人暮らししてる→私なら無理!
ってなったんじゃないかなーと。

それでも勝手に貧乏だと噂を立てられるのは、それなりに悔しいです。
でも言い返さなかったのはいちいち荒波立ててもしょうがない、という諦め。それから女子は怒らせると面倒くさい怖いのを、私は知っている(苦笑)

私が前の会社を辞めた理由

「貧乏だから弁当を作っている」と言ってくる社員がいる、という事が辞める一番の理由ではないにしても、
そういうことを平気で思ってしまう、噂にする、本人をからかうことをするような人間と一緒に仕事したくないっていうのは理由のひとつとしてあったと思います。

残業60時間やっても手取り20万いくかいかないかだったし、休日出勤も夜勤もあったし、仕事にやりがいもなければ全体の社員の士気もなんだかなぁって感じだったんでサクッと辞めました。

今の会社に転職してから年収上がったし残業もなくなったし、小さい会社だけどその分自由だし嫌いな人いないし貧乏だって言ってくる人もいないんでとても幸せです。

色々考えれば考えるほど転職して良かったなーって思うのは私が転職に成功したからなんだろうなぁ。

会社に弁当作ってきたっていいじゃんね!プンプン