読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【弐寺】おてがる!LINK TRACK スピード解禁まとめ

音ゲー 自分用メモ

おてがる!LINK TRACKとは

beatmania IIDX copulaとREFLEC BEAT BOLZZA 2の連動イベント。
イベント開催期間は2016/03/25~2016/08/31まで。

私は弐寺しかやらないので、弐寺側の解禁方法だけ書いていきます。

LINK TRACKで解禁できる楽曲はぜんぶで4曲

最初から解禁済→Journey(猫叉Master)

「LINK TRACK」フォルダの楽曲を3曲プレー→Super Duper Racers(kors k & Numb'n'dub)

「LINK TRACK」フォルダの楽曲を15曲プレー→SEITEN NO TERIYAKI(Kobaryo)

「LINK TRACK」フォルダの楽曲を全て(42曲)プレー→CODE:1 [revision 1.0.1](HEXA)

…リフレクを全くやらない場合、42曲をプレーする必要があります。

全然お手軽じゃないじゃないか(憤怒)

でも、4曲ともヲタ媚激しい女性ボーカルじゃないし、かっこいい曲ばっかりなので解禁する価値は全然あります!特にCODE:1カッコイイ!!シブイ!!

ここではCODE:1やりたいけど42曲プレイするのはイヤだよ↓↓お金で解決したいよ↓↓…という弐寺erに向けて、マッハで終わらせる方法を書いていきます。

イベントを進めていくにあたって気をつけること

難易度は関係なし。曲ごとにプレー数はカウントされる

リフレクにはBASIC、MEDIUM、HARD、SPECIAL、と4つの難易度がありますが、
どれをプレーしてもOKです。

が、

例えば「SCHWARZSCHILD FIELD」が好きだからといってこれのBASICとMEDIUMをやっても1曲としか換算されませんので注意。(プレー数、と書いてあるのでわかると思いますがw)

リフレクに全く手を出していないのであれば、プレーする難易度は統一したほうがプレイ済かどうかの確認がしやすいのでオススメです。

EXTRAステージ進出時、フォルダがEXTRA用のフォルダ?に切り替わっている

通常、「LINK TRACK」フォルダから選曲していると思うのですが、EXTRAステージに進出したときだけフォルダが切り替わっています。
ので、気をつけないと「LINK TRACK」フォルダ以外の楽曲を選択して無駄にするハメになります。(私も一度やったw)

42曲をプレイしなくても大丈夫、実際にプレイするのは20曲でOK

捨てゲー、というかハード落ちするので、そういうのが嫌いな方はちゃんと42曲プレイして、どうぞ。

とりあえずPASELIで通常プレーする

PASELIでプレイすると1曲目FAILDでもEXTRAが出せるのでPASELIでプレイ。

これを利用して1曲目とEXTRAはハードゲージで捨てます(後述)

2曲目と3曲目は普通にプレイしなきゃいけないですけど、4曲のうち2曲は捨てられるので時間も半分で済みます。

リフレクにもハードゲージが存在する

選曲画面の下のほうにある「カスタマイズ」というボタンを押すと、
プレーモードでハードゲージが選べるので、「スーパーハードモード」を選択。

f:id:arma26:20160328164133j:plain

これでハードゲージでプレイすることができます。
今回のイベントは「クリア数」ではなく「プレー数」なので、スコアが0だろうが、クリアしなかろうがカウントはされるんで大丈夫です。

 これを10回繰り返す。ね、簡単でしょ?

1曲目とEXTRAは捨てて、2,3曲目は普通にプレイ。これを10回繰り返す。

40曲まで解禁できたら、最後は100円で2曲ともハードで捨てれば42曲プレイ完了です。

f:id:arma26:20160328165453j:plain

これで無事にCODE:1も解禁完了です。やったぜ。