だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【戯言】他人に期待をしない人生、それもまた悪くない【真面目かっ!】

他の人から見たら「寂しい人生だ」なんて言われるかもしれないけど(笑)

他人に期待しないことを頭の片隅に置くようにしたら生きやすくなった気がしますので、忘れないように自分用にメモです。

誰かに期待して、期待通りにならなかった時にがっかりして、
その人との仲がこじれる方が寂しいかなって思うことがあるんで、
自分ががっかりした時に、勝手にその人に期待しちゃってなかったか、顧みるようにしています。(大体期待しちゃってるんですよね~^^;)
…自分ががっかりしたくないがための自己保身ともとれるのかもしれないですけど。

期待をするのも、期待をされるのも、どちらも経験があるけど、
大体他人にがっかりするときって、こちらが勝手に期待をしているパターンが多い。
他人にがっかりされる時も、勝手に期待されてて、勝手にがっかりされてるパターンが多い気がするんですよね。
期待通りにいかなくて申し訳ないな、とは思うけどあまりに理不尽すぎると「勝手じゃね?」って思っちゃいます。

今までに何度か「ぷらすたがそんな人だと思わなかった!」って怒られたことあるんですけど、きっとそういうのって、その人の中での私像がかなりイイものに変換されて期待させちゃってたんだろうなーと思います。
ごめんな…私はどうしようもないグズでノロマですっとこどっこいな女なんだよ…(苦笑)

逆に「期待していいよ」の後にがっかりくるパターンってあんまりないかな、って思います。
あまり人に期待させたくないんで、自分じゃ絶対使わないワードですけどね、期待していいよ。

人が人に怒るのって一体何がトリガーになるんでしょうね。
私は他人に怒ったり、失望したりって、まずその人に期待していないと起こり得ない感情だと思ってて、
「期待してがっかりするのは自分が勝手に期待していたからであって、期待通りにならなかったからと言ってその人に怒りを覚えるのはお門違い」
という考え方をするようになってから人に対して怒りを覚えることって殆どなくなったような気がします。

誰もがみんな人に対して怒りをぶつけてしまう前に、冷静になって「あ、勝手に期待しちゃってたんだな」って思えるわけじゃないから、怒るんでしょうけどね。
あとはホルモンバランスとかバイオリズムとかたまたま虫の居所が悪くてイライラする~って時もあるでしょうし。
人の感情ってなかなか奥深くて難しい。だからこそ面白いですね。

私も100%他人に期待していないわけではないし、諦められない時ってあるんで、
大袈裟に言っちゃえば「裏切られた~~~っ」て思うことってありますけどね。しかもイライラぶつけちゃう時もある。カッコ悪~~~!まだまだ未熟ですね。

私は誰にも期待をしないから、お前も私に期待すんなって話じゃないですよ。なるべくなら期待にこたえたいって思ってます。
ただ、過度な期待は相手の負担になることがあるのと、期待にこたえてくれなかった相手を怒るのはちょっと違うんじゃないかなって。
私が言いたいのはこれだけ。

あと、期待させるほうが悪い!って声が聞こえてきそうだけど、今回はそういう話じゃないです。
あ!女の子の「今度」と「いつか」は永久にこないやつですからね、期待するだけムダってやつです。具体的な日程が決まってからのドタキャンは…キツい。