だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【注意喚起】スクエニを模したフィッシング詐欺メールにご用心!

いやはや、最近のフィッシング詐欺メールは巧妙だ、ということでメモをば。

何年か前にFF14やってたんで、スクエニアカウントについては心当たりがあるっちゃあるんで、こういうメールが来るとビックリするよね。
件名は「[スクウェア・エニックス アカウント]のお知らせ」
送り主は「autoinfo_jp@account.square-enix.com」となっています。

f:id:arma26:20160824145310p:plain

なんだろー、と思って開いてみました。

f:id:arma26:20160824145339p:plain

一見、なんてことはない、スクエニからのメールかなって風に見えちゃうんですけど、
よくよく見ると怪しい~~~感じがプンプンと。

f:id:arma26:20160824145552p:plain

スクロールしていくと、こっからログインしてちょーっていうURLが書かれてるんですけど、メールに記載されているアドレスはスクエニのものっぽい…?

f:id:arma26:20160824145720p:plain

 
こんにちは、メンバーズ事務局です。

お客様がログインされたスクウェア・エニックス アカウントの接続環境が変化した、
もしくは不審なアクセスを検知したため、ログインが制限されました。
ログイン制限を解除するには、以下の手順に沿ってセキュリティ対策とパスワード
再検証を行ってください。

スクウェア・エニックス アカウントの検証を完了するためには、下記のURLを
クリックしてください。

https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account

※上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、
ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください。
※上記URLは、送信より24時間経過すると無効になりますので、
有効期間内にURLをクリックしてメールアドレスの登録を完了させてください。

で、リンクがクリックできるようになってるんですけど、
マウスオーバーすると飛び先のURLは

f:id:arma26:20160824150117p:plain

どう見てもスクエニじゃないです、本当にありがとうございました。

ちなみにメールに記載されているURLをコピペするとスクエニのページに飛びますよ。
リンクをそのままクリックするとぁゃしぃサイトに飛ばされます。

私はFire Foxを使ってるので、

f:id:arma26:20160824150320p:plain

こんな感じでブロックされましたけどね!(この先はわざわざリスクを冒して見る必要もないかな~ってことで進んでいませんが)

FF14プレイヤーや、DQXプレイヤーの人はまんまと引っかかっちゃいそうなので気をつけてくださいね。(特にスマホ使ってるとジャンプ先のURLあたりがわかりにくいんで注意

私はもうFF14やってないですし、スクエニアカウントも持ってないんで引っかからないですけど┐(´ー`)┌