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だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【Diablo3】パッチ2.4.3 ソロGR最高84のWDを晒してみる

ディアブロ3 自分用メモ

GR85キビシーッ!

でもとりあえずGR84まではいけたんで、装備とスキル等々書いておきます。

装備とレジェンダリージェム

ぷち強いガルガンガンガンガンバルビルド
武器 聖なる採集者 <生気吸収>が10回まで蓄積する
★傷ひとつない王族のエメラルド×1
クリティカルヒットダメージ+130%)
オフハンド ヘンリの追跡 最初に敵からダメージを受けた際に、そのダメージが69%減少し、その敵を3秒間魅了する
★傷ひとつない王族のトパーズ×1
(知力+280)
①ヘルトゥースの仮面 ★傷ひとつない王族のダイヤモンド×1
(クールダウン時間短縮+12.5%)
②ヘルトゥースの外套 <ガルガンチュアン>、<ピラニア>、<亡者の壁>の攻撃を受けた敵が壊死状態となり、10秒間、移動速度が低下するとともに、毎秒武器ダメージの1500%のダメージを受ける。また、受けるダメージが20%増加する。
③ヘルトゥースのチュニック ★傷ひとつない王族のトパーズ×3
(知力+840)
手首 ラクンバの装身具 <生気吸収>の蓄積数1につき、受けるあらゆるダメージが 6%減少する
タスカーとセオ 召喚したペットの攻撃速度が46%上昇する
魔の刻のベルト クリティカルヒットダメージ+47%
・攻撃速度+7.0%
④ヘルトゥースの脚甲 ・敵を壊死状態にした後に、10秒間、受けるダメージが60%減少する
★傷ひとつない王族のトパーズ×2
(知力+560)
⑤ヘルトゥースの靴 <亡者の壁>を発動してから15秒間、敵が<ピラニア>、<亡者の壁>、<ガルガンチュアン>によって受けるダメージが1400%増加する
アミュレット ヘルファイア・アミュレット パッシブスキル「理力の刃」の効果を得る
※マナ消費量が 30% 増加する代わりに、与えるあらゆるダメージが 20% 増加する
指輪 属性の集合体 4秒間、特定の属性のダメージが190%増加する。これに該当する属性は自分のクラスで使用可能な属性に限られ、以下の順番で切り替わっていく。アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒
指輪 小男の指 従来のガルガンチュアンより強力な小型ガルガンチュアン3体を召喚するようになる
レジェンダリー・ジェム 絶望せし者の石 ランク85 ・リフト・ガーディアンおよびボスに対して与えるダメージが25%上昇する
・同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが、1.65%ずつ増加する
囚われし者の悪夢 ランク85 ・15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう
・操作障害効果を受けている敵に対するダメージが40.5%増加する
エンフォーサー ランク85 ・ペットによるダメージが40.5%増加する
・ペットが受けるダメージが90%減少する

 

カナイ 武器 ファーネス エリートモンスターに与えるダメージが50%増加する
カナイ 防具 ジェラムの仮面 ペットの与えるダメージが100%増加する
カナイ アクセ 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテムを1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)

前回から変わったところ

  • 装備に入れてる宝石を攻撃的なものに変更(アメジスト&ダイヤ→ダイヤ&トパーズ)
  • 腕甲をジェラムの腕甲からラクンバの装身具に変更
  • 属性の集合体の良品を入手したので、属性を装備して王家をカナイへ
  • レジェンダリージェムのレベルアップ(全部85は超えたハズ)

ジェムのレベルはもう少し頑張りたいところ。確率8%くらいならKIAIでレベルアップしてもらいます(笑)1%はさすがに絶望w

装備はなるべくクリティカル系、冷気ダメージとガルガンチュアンのダメージを上げるように特性の変更をしてます。

スキル構成

Aスキル① 亡者の壁 精霊との対話
幅28ヤードのゾンビの壁を作り出す。この壁は敵をブロックし、6秒間に武器ダメージの1000%の物理ダメージを与える 半径15ヤードの精霊のサークルを呼び出し、6秒間で武器ダメージの1200%の冷気ダメージを与える。また、周囲の敵を凍結状態とし、3秒間移動速度を60%、敵からの被ダメージを25%減少させる。
Aスキル② 生気吸収 倦怠
18 ヤード以内の敵 (最大 5 体) から生命エネルギーを吸収する。このスキルの影響を受けた敵 1 体につき、知力が 3% 上昇する。この効果は 30 秒間持続する 生命力を奪った敵1体につき、防御力が 10%上昇し、生命力を奪った敵は5秒間移動速度が80%低下する。
Aスキル③ ゾンビ・ドッグ 生命の鎖
深淵より 3 匹のゾンビ・ドッグを召喚し、自分とともに戦わせる。各ゾンビ・ドッグは一撃ごとに武器ダメージの 13% の物理ダメージを与える ゾンビ犬は、プレイヤーが受ける全ダメージの 10%分を吸収する。
Aスキル④ ラニ ピラネード
8秒をかけて武器ダメージの400%を毒ダメージとして与え、さらに効果時間中敵は15%の追加ダメージを受ける。 ラニアの池がピラニアの竜巻に変化し、敵を吸い寄せる。竜巻は4秒の間続き、スキルのクールダウンは16秒になる。
Aスキル⑤ ガルガンチュアン 切り裂きの巨人
大型のゾンビを召喚して戦わせる。このガルガンチュアンは 1 回の攻撃で武器ダメージの 450%の物理ダメージを与える ガルガンチュアンが<クリーヴ>のスキルを使用できるようになる。この攻撃は同時に複数の敵を攻撃して、武器ダメージの 585% の冷気ダメージを与える
Aスキル⑥ 魂の歩み 癒やしの旅
霊体となって生身の肉体を離れ、2 秒間、魂の世界に入る。霊体でいる間は敵の身体をすり抜けることができる スキル使用時、即座に最大ライフの14%を得る
Pスキル❶ 魂の器 致命的ダメージを受けると、自動的に 2秒間 霊的世界 へ入り、最大ライフの50%回復する。この効果は60秒に1度より多く発生しない。
Pスキル❷ 真夜中の宴 通常より1匹多くの ゾンビ・ドッグ を召喚することが可能になる。また、 ゾンビ・ドッグ と ガルガンチュアン の与えるダメージが50%増加する。
Pスキル❸ 搾取 20 ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の 1% が回復する。また、あらゆるスキルのクールダウン時間が 1 秒短縮される。このスキルの効果範囲はゴールド / ライフ・オーブ取得範囲ボーナスによって拡大される
Pスキル❹ 秘かなる儀式 20ヤード以内の敵に対して25%の追加ダメージを与える。

前回から変わったところ

  • アクティブ:恐怖の顔→ゾンビ・ドッグ
  • パッシブ:沼地との調和→魂の器

ゾンビ・ドッグのルーンを生命の鎖にするか、吸血犬にするか迷い中です。

 立ち回りとか

基本的には前と一緒。
ですが、腕甲が変わっているのでヘルセットのトリガーである亡者の壁の範囲はかなり狭まっているので注意が必要。

WD本体には殲滅力はないので、ピラニアや再召喚を駆使してガルガンチュアンに倒してもらいたい敵を倒すように誘導します。

あとは対エリート装備なのでGRでは基本的に雑魚は無視。勝手についてきてもらって、勝手に死んでてもらいましょう。
基本的にエリートがいるところまで一気に駆けて、エリートがいたら倒す。それを一生繰り返す。

エンフォーサーの効果でペットはかなり硬いです。
が、たま~~~にゾンビドッグが減ってることがあるんで定期的に再召喚したほうがいい、かもしれない。

あ、ちなみに従者はエンチャントレスです。

装備等微調整でNR高速ランも可能

武器をマナジュマの彫刻ナイフ、オフハンドをマナジュマの血塗れた供物
アクティブスキルのゾンビ・ドッグを呪詛(怒りの鶏)
カナイの防具枠を宿敵の腕甲
これに変更するとトーメント13のNRであれば5分くらいでクリアできると思います。(もちろんマップの当たりハズレはありますが…)
ひたすら鶏になってエリートを探して倒す、塔門を見つけたら触ってエリートを倒すのを繰り返す!だけ!
ただ、防御面は超脆くなってるのでまぁまぁ死ぬので注意。ガルガンチュアン召喚できないタイミングで死ぬと時間ロスするので生気吸収は常に5つ蓄積しておくこと!

考えていること

とりあえずGR90は目指せたらいいな、というところ。
今はひたすらPL上げとレジェンダリージェム育ててます。

あとは次のパッチ2.5.0でプライマル・エンシェントが追加されてきたり、
愛しのズニマッサセットの6セットボーナスが大幅に強化されるっぽいんでペットビルドの本気を見せられるんじゃないかとひそかに期待していたり。