だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【真面目かっ!&自分用メモ】自信があるように見られる

ヤバイブログ書くことないよどうしよ~💦って感じなんですけど、メモ兼日記にいいこと書いてあったんで(当社比)、加筆修正して公開です。
良かったら読んでやってくださいね。

こう見えて(?)自信があるように見られる!

f:id:arma26:20170322125757p:plain

基本的に態度がデカいからだと思うんですけど(笑)
友人曰くいつでも自信満々に見えるみたいです。割りとメンタル弱めだし、ノミの心臓なんですけどね。

どういうところが自信あるように見えるのか分かりませんが、自分の「芯」になっているものを書き連ねてみます。

1.自己の意思や行動に責任を持つ

どんな行動であっても最終的に責任を取るのは自分であって他人ではないと思ってます。
あとはもう「自分の意思で決めたこと」については失敗しても絶対に後悔しないようにしてます。
失敗自体は全く悪いことではないけど、どうしても失敗をウジウジと悔やむのであれば最初からやらないほうが良いですからね。
あ、モチロン反省はします。失敗は成功のもと、苦は楽の種が座右の銘です。

例えば同棲のこと。
今、彼氏と同棲してますけど、例えば三十路手前にしてフラれて同棲解消!ってなっても「別に同棲するって決めたの私だしな~」と思うようにしてます。(ネガティブか!?
もし絶対に20代のうちに結婚したいなら同棲なんかヤメて婚活するって道もあるんですし、それをせずにこの人と一緒にいると決めたのは他でもない自分自身ですからね~。
いや、もちろん、その先があるのならあればいいなというのは勿論思いますけど💨💨
それはもう私ひとりじゃどうにもならないことだし、責任云々に関係ないので省略っ。

2.他人を気にしすぎない

よそはよそ、うちはうち。(ココ大事テスト出ルヨ)
ただ反発したいだけの人っているし、そういう人の言うことまでいちいち気にしてるとブレまくるんで(昔はブレブレでした!)、「ああそういう考え方する人もいるんだな」程度で十分じゃない?って思ってます。
勿論、親身になって考えてもらった結果、自分の考えと異なる意見になったって場合はもう少し深く「ああそういう考え方もアリだよな」って頭柔らかめで吸収するようにしてますけど。
基本的に自分を本当に大事に思ってくれる人にだけ分かってもらえたらそれでいいや!って感じです。故にぼっち(違)

3.ひとつの物事を多方面から考える

2とカブっちゃうんですけど、いろんな考え方をする人がいるのが当たり前なんです。
自分がすべて正しいとは微塵にも思っていないので自分とは違う考え方に対して特にどういう経緯でそういう考えに至ったのか、その人と同じ目線で考えるようにしています。
(この「その人と同じ目線で考える」っていうのは、自分に余裕がないと絶対できないことなんです。それが分かっているので常に余裕がある状態をキープするように心がけてます)

疑問点を有耶無耶にしないように人に聞く事自体は大切だと思いますが、自分の考えが一切ない状態で人に聞いてしまうと、間違ったことを言われても間違いか間違いじゃないかの判断ができないんですよね。
それってなかなか怖いことだなって思ったり、思わなかったり、思ったり。

4.常にポジティブを心がけて余裕を持つ

元々超悲観的だったんですけどね、考え方を変えるようにしたんです。1とか2とかみたいに。
ネガティブでいたほうが多分生きるのは楽だと思うんですけど(思考停止的な意味で)、だからこそあえてポジティブに
失敗が怖いわけじゃないけど、絶対に後悔しないし、失敗したとしても次に繋げられるってきちんと自分を納得させられていると、心にも余裕ができる気がします。

5.ずっと自分の味方でいる

自分で自分を詰ったり蔑んだりしてると落ち込む方向にしか行かないんで、自分だけは絶対に自分の味方でいるようにしてます。
あと自分のことを本気で褒めてあげられるのって自分以外にいないと思うんで、とにかくアホみたいに自分のことは褒めるようにもしてます(勿論甘やかすのとは違いますよ!)

 

多分これくらい。27年間生きてきて、自分の「芯」となっているのがこの5つかなって感じです。
この「芯」は絶対にブレないっていう自信だけはあります(笑)
年を重ねるにつれて頭が硬くなると言いますし、特に2と3を忘れずに…次の「芯」を探しに行こうと思います💨💨

「自信がある人」の特徴ってどんなんなんでしょうね。
私メヂカラも強いらしいんですけど、そういう外見的特徴とかもあるかもしれませんね。
身の回りに「コイツヤバイ自信満々マンなんだけど!」って人の特徴、あったら教えて下さいね🚩

 

f:id:arma26:20170322124437j:plain
ブラーバ買いまして、ヤバイ最高なんで次の記事ではブラーバをひたすらヨイショするだけの記事を更新したいです…。