だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【日常】ゆうゆうメルカリ便が使いにくすぎる件

メルカリ、便利ですね!!
手数料10%取られるにしても、不用品は高めに売れるし、物も安く買えて重宝してます。

そんなメルカリが、6/20から「ゆうゆうメルカリ便」というサービスをスタートしました。
既存のらくらくメルカリ便がヤマト運輸だったら、ゆうゆうメルカリ便は郵便局系って感じですかね。
詳しい違いはググってください。。。

薄くて軽い荷物は何を使うのが一番いいの!?

ザッとした比較表

  クリックポスト らくらくメルカリ便
ネコポス
ゆうゆうメルカリ便
ゆうパケット
運賃 164円 195円 175円
長さ 14cm~34cm 31.2cm以内 3辺合計60cm以内
9cm~25cm 22.8cm以内
厚さ 3cm以内 厚さ2.5cm以内 3cm以内
重量 1kg以内 1kg以内 1kg以内
追跡サービス
ポストから差し出し
ポストに配達
匿名配送
補償 補償なし 全額補償 全額補償

スポンサーリンク

 

私は結構薄くて軽い荷物を送ることが多いんで、クリックポスト使ってたんですけどね。
クリックポストには補償がないんですよ。あと匿名配送
だから、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットいいなーって思って、使ってみたんですけどね…

使い勝手ワルッ!!

って感じだったので、結局またクリックポストに戻りました。

ゆうパケットのここがダメ!

システム障害でローソンからの発送ができない

確かゆうゆうメルカリ便実装の翌週あたりからシステム障害でローソンからの発送ができなくなりました。
ゆうゆうメルカリ便対応している郵便局ってめちゃくちゃ限られてる&営業時間があるんで、ほんと使い勝手悪い。

郵便局がめちゃくちゃ混んでる

昨日、某郵便局で発送しようと思って行ったんです。夕方。
あんま行かない場所にあって結構遠かった…(;´Д`)
ようやっと郵便局着いて、ゆうプリタッチ見つけて、送り状を発行して…
で、送り状はそのまま貼っちゃいけなくて、窓口に持っていくんですけど、

その窓口は50人くらい待ちですよ😨

回転は早かったけど、50人待ちて…。
結局1時間近く待ってようやっと発送完了。

クリックポストならポストに投函するだけなのに、ゆうパケットは発送するまでに時間かかりすぎてダメですね。

f:id:arma26:20170704144746p:plain

ゆうプリタッチで発行された送り状を荷物に貼り付けてポスト投函していいとかならまだ使い勝手良かったと思うんですけど…いちいち窓口に持っていかなきゃいけないというのが使い勝手の悪さに拍車をかけてます。

ネコポスじゃダメなの?

ネコポスも匿名配送だし補償あるんですけどね。

厚さ2.5cm、これが結構シビアな感じで使い勝手悪いんですよ…。きっちり測られるし、スルッと通らないと受け付けてもらえません(´Д⊂ヽ
クリックポストだとぶっちゃけギュッと潰して3cmになるくらいの厚みの荷物でポスト投函したら配達してもらえ…ました。(確実に配達してもらえるとは言っていない)

あとは基本的に薄利多売スタイルなんで、195円という運賃すら高く感じるレベルなんですよね。

 

ということで、私はしばらくクリックポストを使うと思います。荷物出すのが郵便局しか使えないのがあまりに不便すぎです💦
クリックポストの匿名配送とかできたら一番いいんですけどね。
現状のゆうゆうメルカリ便を見ている限りだと郵便局が対応できなさそうですけど(@_@;)