だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【イカ2】サーモンラン たつじん170到達&立ち回りメモ

7/27のサーモンランお疲れ様でした

f:id:arma26:20170728094901j:plain

めちゃくちゃ調子良くてMAX170までいけました!!嬉しい~。

後半、友達のお手伝い(?)でバイトしたらたつじん50まで下がりましたが(ノ∀`)

これ気軽にお友達と遊べないやつでは!?いや別に野良でやって評価はすぐ上がるからいいっちゃいいんですけど…。
クリアしても評価キープ、クリアできないと評価ダウンするシステムなんとかしてほしいなぁ。

…低難度でもやっぱり4人揃って協力する、っていうのが大事そうです。

あとは死ぬな!!!!KIAIで耐えろ!!!!(自分に言い聞かせながら

土曜日のサーモンランは野良でたつじん200目指しますよ!

<ネタバレ注意>サーモンラン個人的立ち回りメモ

なるべく、サーモンランは攻略等々見ずに、ワチャワチャやってほしい派なので、まだあんまりサーモンランやってないよ~って人はここから先、見ないでください。

野良バイトもカオス感を楽しみたいので、FF14みたいに予習必須だとは思ってませんw

自分なりの攻略方法を見つけてほしいなーと思いつつ、ザッと基本の立ち回りを書いちゃう。じ、自分用メモなんだからねっ!

基本の立ち回り

  • 各WAVEの開始前に特に壁をきちんと塗って退路を確保すること。
  • 開始前にそれぞれが四方に散らばって、開始後どこからオオモノジャケが出てくるか見る。オオモノシャケを見つけたらカモンで仲間を呼び、ソッコー倒すこと。
  • カモン・ヘルプはガンガン使っていい。むしろ使ってほしい。サーモンランはMAPが出せないので場所が分かりづらい。特に霧はカモンとヘルプ連打で。
  • ヘビ、モグラ、テッパンはなるべくコンテナ付近まで誘導して倒すと金イクラ回収が非常に楽。ただ、誘導だけして放置すると詰むので誘導したらちゃんと倒すこと。
  • ノルマ達成したら生存を第一に考えて立ち回っていい。無理に金イクラ回収しようとすると死ぬ。
  • 干潮時は気づいたらすぐカモンで仲間に知らせるとロスなくWAVEを開始できる
  • グリルは段差をうまいこと使って暴れないようにコントロールすること。ターゲットされてる人の位置を確認し、轢かれないように気をつける。
    うじゃうじゃと足元に湧くコジャケがめちゃくちゃ邪魔なので、ローラーとかシューターの人は優先的に倒してあげるといい。
    段差をうまく使う、のがわかってない人がいるとクリアできないんでクリア難易度はめちゃくちゃ高いと思う。
  • サーモンラッシュはなるべくコンテナ近くの段差のある場所を陣取って倒し続ける。
    ▼シェケナダムならこういう感じで陣取る。

    f:id:arma26:20170728104346j:plain

    ヒカリバエが誰についているか見て、ヒカリバエがついた人は段差の一番上を陣取って他の人に守ってもらいつつ向かってくるシャケを殲滅。
    基本的に超ボーナスステージなので誰も死なないこと。死ぬと一気に火力が足りなくなって圧殺待ったなし。仲間は自分にヒカリバエがついたときに交代できるように&金イクラを運ぶように&万が一死んだときにすぐ復帰できるように、なるべくヒカリバエのついてる人の近くにいること。離れると色々おかしくなって死ぬ。
  • ハコビヤは遠距離ブキの人が頑張る。遠距離ブキの人はハコビヤをガンガン倒して回収は仲間に任せる、くらいの勢いでハコビヤを落としまくっていい。