だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【全力比較】電気の使用量が毎月500kWh超えるから電力会社を見直してみた

電気代が高いなら電力会社を見直せばいいじゃない。

f:id:arma26:20180529140359j:plain

もっと他に見直すべき場所があるとか節約しろとかいう声は(∩゚д゚)アーアーキコエナイ!

何を隠そう、我が家は毎月500kWh、MAX(冬)1200kWhの使用量というトンデモ電気使用家庭なのである。

二人暮らし(+nekochan)なのに!!!!!!

…リビングに58インチ4K液晶+40インチプラズマがある時点でお察しください。

とにかく使用量は多い。節約はだが断るってな調子なので、とりあえず電力会社を変えようじゃないかと、比較表を作りました。

全部の電力会社調べようかなと思ったんですけど、参入企業多すぎィ!なので、500kWh以上使う家庭がオトクな電力会社のみ調べました。
ウチは電気は100kWhしか使いませんの~って方は、この記事を読む電気代がもったいないのでここでそっ閉じ推奨です。

比較サイトだとちゃんと比較できてないので自力で比較表を作った!

比較サイトだと2年割とかポイントとかでゴチャッとさせてお得なツラされるんで、電力会社のHPへ行って、料金表をチェックし、本当に素で安い料金表の会社はどこだっていうのを調べました。
ので、のりかえ割とか、ポイント付与とか、そういうのは一切考慮されてないです。
もしかしたら使ってるガス会社とかの兼ね合いで最安の料金が変わってくるかもしれないですけど、それは各々調べてください。

あと、住んでる地域とかで料金表違うんでこの料金表は東京エリアのやつです。地方の電気料金の安さに嫉妬。

それから日中帯が高くて深夜帯が安くなるとか、そういう変則的な料金もノー眼中です。何にも縛られない暮らしがいい。
とにかくそういう変わり種なし、素の料金なので、あくまでも参考程度に。*1
(調べたの3~4月くらいだからもしかしたら料金表変わってるかも…💦)

f:id:arma26:20180529124200j:plain

これでもまだ調べきれてない。キリがないのでこんな感じになりました。
あと最初に言った通り、大量に電気消費した場合にお得な料金を調べてるので、毎月500kWhも使わないよ~って人はあんま参考にならないし、そもそもここに載ってない電力会社のほうがお得かと思います。

ひとつ共通して言えそうなのは、比較サイトに載っていない電力会社のほうが広告費がかかっていない分なのか、安い傾向がある…気がする。

とにかく、今すぐ東京電力はヤメロ…!!!*2

というのは上の表を見ていただいたら分かると思います。

300kWh以上使った場合の従量料金30.02円て!!!!!!!!!唯一の30円台!!!王者の風格!!!

まぁ我が家は今まで東京ガスのずっとも電気で契約してたんですけどね。東京電力が高いのは分かってたので。

上の料金表をもとに、500kWh・1000kWh・1200kWh使った場合の料金はどうなるのか、っていうのを電卓パチパチ叩いて計算した表がこちら。

f:id:arma26:20180529130043j:plain

ここから燃料調整費が入ってきたり、セット割とかがあったりとかするのであくまで目安ですけど、やっぱり東電ずば抜けてる(悪い意味で)

我が家のゴールは熊本電力、君に決めた

どこの会社にしても東電よりは安くなるんですけど、中でも従量料金4段階目が抜群に安かった熊本電力にしました。

他よりも圧倒的に安い23.42円。本当にこの料金表が適用されるのかお問い合わせしたレベル。

チャッと計算したら300kHwくらいでも熊本電力は一番安いっぽいんで(あくまでも表に記載の会社の中で、ですよ!)興味のある人は是非…!よ~し、情報はタダじゃない風装って紹介用QRコードとか貼っちゃうぞ~。もしよろしければ一緒に熊電盛り上げていきましょう(笑)👇👇👇

f:id:arma26:20180529134854p:plain

新着情報で契約電力が増えたよ!って報告してる熊本電力かわいいよ熊本電力。

とりあえず1年くらい見てみて、東ガスと差があるかチェックしていきたいところです。

*1:調べてて思ったのは、とりあえず謎の計算式でシミュレーションさせようとする電力会社の多いこと多いこと。料金表隠しすぎだからw

*2:もちろん諸々の事情があって東電が一番オトクなパターンもあるやもしれませんが…