だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

十段60%に向けて練習

先日教わった練習法で早速やってみてます。

大まかに☆11両乱、☆12両乱、☆12練習曲と教わりましたが、
まずは☆11両乱と☆12両乱を一通りやりましたので初日の感想を。
(十段52%並の感想なので間違っているかもしれないけど私にはそうとしか思えないのでその辺は大目に見てください)

◎○△×は、プレイ後の感想(感情?)です。いい練習になった!と思ったら◎がついてます。

ちょっと長いので興味がある方は続きを読むからドゾー。

☆11両乱

各曲3回ずつこなしました。正直3周目の後半は結構バテてました。

・quasar [H]11.0 【◎◎◎】
適度な密度の為、ちゃんと見て押すことができます。
余裕があると目線がブレる事がわかるのでそこも注意しながら認識して押すと良い練習になりそうです。
両乱イージーは安定してます。

・仮想空間の旅人たち [A]11.4 【◎◎◎】
乱をかけることによってバラバラに細かい譜面になる印象を受けます。
また、乱の具合で広い譜面になったり外側寄りになったりするので良い練習になります。
ラストの乱具合で生きるか死ぬか。まだイージー安定とまではいかなさそうです。

・Kung-fu Empire [A]11.4 【△◎○】
両乱ラインナップの中で唯一?同時押し系の譜面。同時押しが兎に角きついです。
押せるパターンであれば気持ちよくイージーできますが、押せないパターンがくると序盤からコテンパンにやられます。
やっていくうちに押せるパターンが増えるといいと思いました。

まほろば [A]11.4 【◎◎◎】
片手力が比較的問われそうな譜面をしている印象。
同時押しも少なくはないけど同じところに降ってくるので、その同時押しが苦手な形の場合いい練習になります。
また、密度もそこまで高いわけではなく左右で密度が違うため、常に目線に注意すればブレ防止の練習にもなりそうです。

・V2 [A]11.6 【△○◯】
延々と(?)同時押しの繰り返しなので運指を考えながら練習できます。
素直じゃない同時押し(白青ごちゃまぜ)の練習にもなりそうですがそれもパターンによっては、というところ。

・Programmed Life [A]11.6 【◎◎◎】
個人的にProgrammed系の曲が好きなのでやってて楽しい:-)
乱をかけることで後半の階段がバラけて全体的に広い譜面になる感じ。
また、左右で降ってくる量が違うので目線のブレにも気を付けると良さそうです。
片手に降ってくる量が多く、高確率で左手が寝るので当面は左手を寝させずに完走、が目標かな。

・Programmed World [A]11.8 【◎◎◎】
正規でも相当広いと感じる譜面でしたが、乱をかけることで3レーンくらい増えたんじゃないかってくらい広く感じます。広い譜面の良い練習になりそうです。
Life同様、広い譜面になるので目線をしっかり固定して押すことで今後の役に立ちそう(小並感)

☆12両乱

・snow storm [A]12.0 【◎】
ゆっくり目なのと前半意外と善戦できた印象。
でもやっぱり☆11に比べたらかなり量が多くて対処しきれない部分もあったかな~って感じでした。
難しい。

・Anisakis -somatic mutation type "Forza"- [A]12.0 【×】
バカ!
速すぎて押せませんでした。
☆11両乱1周終えた後にやったんですけど、アニサキスの所為で体力を奪われ☆11両乱2周目以降がきつかったですw
☆12両乱は☆11両乱が結構押せるようになってからまた試したいと思います。

 

今週の前半は☆11両乱メインで練習して、後半は☆12両乱&☆12練習曲をやって十段60%目指したいところです。