だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

はてなブログで画像クリックしても拡大どころか縮小される問題

はてブ使い始めてから気に入らないことが…。

私、クリア表作って貼るんですけど、
クリックしても拡大されないどころか、縮小されてるんですよ。

f:id:arma26:20150216154209p:plain
↑こんな感じで。
きっと、ムチャクチャ大きくてすっごい解像度のモニタを使って見ている方は大きく表示されているのかもしれないですけど…
基本的にブログ書いてるのって15.6インチのノートPCか、24インチのモニタなPCなので、そんな大きくないんですよ…。

全体を表示しようとしてくれてるのかなって思うんですけど、私としてはオリジナルサイズで表示して欲しいのです。これでは文字が潰れて何も見えない…。

はてなフォトライフのほうにはオリジナルサイズでアップロードしてあるので、
できないわけではないと思うんですけど…。写真を貼るときに何か記述が必要なんですかね?

多分、ブログのデザインで使われているLightboxに何か仕掛けというか…があるのかなーとは思うんですけど、そこを弄るところまでは頭が回らないので頭がもう少し良くなった時にいじろうとしてみようかな。
普通にホームページでLightbox云々なら弄るんですけど、はてブの中の事は良くわからないので…(;^ω^)

ちなみに、普通に画像を貼ると↓みたいになります。サムネより拡大画像がちっちゃくなる現象。

f:id:arma26:20150216154918p:plain

↑の画像をクリックして拡大(?)されたものを右クリック→画像だけを表示させると、

f:id:arma26:20150216160305p:plain

なんかめっちゃボヤけた画像が表示されるんですよ。やっぱり文字は読めない。。。

f:id:arma26:20150216160335p:plain

なので、とりあえずの対応策としてまずはオリジナルサイズでアップロード。

f:id:arma26:20150216160608p:plain

オリジナルサイズで表示された画像のURLをコピーしておく。

f:id:arma26:20150216160658p:plain

普通にブログに画像を貼り付けたら、HTML編集モードでタグを弄る。
水色んところを、さっきコピーしたURLに置換。

f:id:arma26:20150216160921p:plain

するとなんということでしょう。

拡大されたものを右クリック→画像だけを表示してもボヤけた画像にはなりませーん。もう私にはこれしか思いつきませんでした。

f:id:arma26:20150216150905p:plain

ので、しばらくはこの方法でやっていこうと思います。

拡大画像をそのままオリジナルサイズで表示させる方法わかる方いたらマジで教えてください(土下座)

追記

iPhone5Sから見たら、手を加えたほうの拡大画像は大分綺麗に表示されているようです。
手を加えない拡大画像はボヤけますね。