だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

windows8.1で、指定した時間にメッセージを表示させるようにしたいけど、非推奨って何…?

win8.1のタスクスケジューラではなぜかメッセージボックスが表示できない

非推奨ってなんなんですかね(困惑)

f:id:arma26:20150625113413p:plain
しかも選択すると、
「タスク(タスク名)でエラーが発生しました。エラー メッセージ:次のエラーが報告されました:推奨されない機能をタスク定義で使用しています。。」
とか出て設定完了させてくれないし…。使えないんなら使用不可とかにしておいて欲しい…w

f:id:arma26:20150625113429p:plain

というわけで、win8.1でタスクスケジューラだけを使ってのメッセージボックス表示はできなさそうなので、
vbsを使って、メッセージボックスを表示させようと思います。

メッセージボックスを表示させるvbsを作ってそれを実行させる

vbsとか全然分からない私でもメッセージボックスを表示させられたから大丈夫、怖くない。

メモ帳に、
MsgBox "ここにメッセージを入れるよ!" ,vbSystemModal, "ここにタイトルを入れるよ!"
をコピペ。

f:id:arma26:20150625113604p:plain
ここにメッセージを入れるよ!のところと、タイトルを入れるよ!のところは変更してください。
(ダブルクォーテーションは消さないように注意)
また、「vbSystemModal」を第2引数に入れてあげていることによって最前面に表示させるようにしています。
(細かいことは他サイトさんを参照してくださいw)

名前を付けて保存。(保存するときに、ファイルの種類をすべてのファイルにして、ファイル名の後の拡張子を.vbsにする)

f:id:arma26:20150625113620p:plain

と、vbsができるので試しに実行してみるとメッセージボックスが表示されます。

f:id:arma26:20150625113634p:plain

↑を実行すると、

f:id:arma26:20150625113640p:plain

メッセージボックスが出ます。ね、簡単でしょ。

f:id:arma26:20150625113723p:plain

改行したいときは、"&vbCrLf&"をメッセージの間に入れてあげれば良いです。

f:id:arma26:20150625113821p:plain

あとは、作ったvbsをタスクスケジューラで実行するように設定してあげればメッセージボックスが表示されるようになります。

f:id:arma26:20150625113857p:plain

f:id:arma26:20150625113913p:plain