だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【DiabloⅢ】リフトで宝探しと今のスキル構成

昨日はマルチをせずにソロでリフトに籠ってこつこつ宝探し。

祠の効果で稲妻が出たんで、トレジャーゴブリンの群れに突っ込んだ結果。

f:id:arma26:20150806125157j:plain

なにこれ気持ちイイ!

ククリ出ないけど!!

カダラガチャのためにNRマラソンしようかな~♪リフトのかけら50個ほど持ってるし♪と思ってアイテム開いたら

かけらがなくなってる!!0個て!!

泣く泣くGR。火力が上がったとは言え、相変わらず範囲は弱いんでソロだとGR25しか出せないという。(GR25クリアしてこつこつレベル上げていくのは面倒だからやってないです)

f:id:arma26:20150806125704j:plain

単体への火力は非常に高くなってるんで、リフトガーディアンは瞬殺。GR25はかなり余裕を持ってクリアできるようでした。

んで、目新しいアイテムが出たんです。シュクラニの勝利

f:id:arma26:20150806125827p:plain

装備している間は魂の歩み状態が続くので、マップを駆けまわるのに非常に便利そう。
移動用に持っておいて、戦闘に入ったらズニマッサに持ち変える運用でやってみようかな。これがあればパッシブでつけてる永遠の忠誠は外して良さそう。

今のスキル構成

アクティブスキル①:毒蛙(蛙の雨)

f:id:arma26:20150806133230p:plain

基本的に本体の火力はアテにしていないので、フェティッシュ召喚用だと思って常時連射です。

アクティブスキル②:ピラニア(ピラネード)

f:id:arma26:20150806133441p:plain

敵をまとめて足止めしてくれるスキル。
ピラニア撃ってまとまったところに近づいて搾取でクールダウン時間短縮コンボしてます。
クールダウン時間があるので「マナが足りない><」って言われることは皆無。

アクティブスキル③:魂の歩み(癒しの旅)

f:id:arma26:20150806133715p:plain

緊急回避&緊急回復用。
非戦闘時には移動用として使ってます。

アクティブスキル④:ガルガンチュアン(怒れる巨人)

f:id:arma26:20150806133907p:plain

ズニマッサセットがある今、影が薄くなってきたガルガンチュアン…。
ですが、エリート遭遇時に火力アップしてくれるのでかなり頼れる仲間です。
小男の指を装備しているので、今は3体のガルガンチュアンがそれぞれ怒ります。

アクティブスキル⑤:フェティッシュ・アーミー(大軍団)

f:id:arma26:20150806134049p:plain

私の攻撃の要。
ズニマッサの2セット効果で死ぬまで戦ってくれるようになり、頼もしさアップ。
小さいのに弱い、ということはなくてなかなかの攻撃力があり、更に数も多いです。

アクティブスキル⑥:ビッグ・バッド・ブードゥー(剛力の舞い)

f:id:arma26:20150806134421p:plain

通称BBV。
剛力の舞いをセットすることで火力アップできます。
ペットだけではなく、自分にも、パーティメンバーにも効果があるのでプチ支援に。

ただ、効果が20秒に対してクールダウンが120秒と長い為、ククリを手に入れるまでは搾取で地味にクールダウンを減らしつつ、ここぞという場面で使うようにしてます。

パッシブスキル①:搾取

f:id:arma26:20150806134733p:plain

近く(20ヤード以内)で敵が死ぬとちょっと回復&クールダウン1秒短縮。
20ヤードはあまり広くないので、基本的にピラニアを撃って集まったところの近くにいます。
クールダウンが10~15秒くらいのスキルであればほぼほぼ即回復するくらいには効果があると思ってます。

20ヤードってこれくらい。

f:id:arma26:20150806135108j:plain

Diablo3 日本語 Wiki*The Art of Distanceより。

パッシブスキル②:永遠の忠誠

f:id:arma26:20150806135317p:plain

非戦闘時移動速度30%アップするので、ダンジョン内を走るのに便利。
ただ、シュクラニの勝利があれば魂の歩み状態になれるので不要かな、と。あとで変える予定。

保険の魂の器か、BBVのクールダウンが25%(ってことは30秒?)減る部族の儀式か…悩みます。ククリが手に入るまでは部族の儀式かなー。

パッシブスキル③:理力の刃

f:id:arma26:20150806141253p:plain

WDで火力を上げるなら必須と思われるスキル。
もともとマナをガンガン消費して戦うタイプでもないのでデメリットは全く感じないです。

パッシブスキル④:フェティッシュの守護

f:id:arma26:20150806141409p:plain

アクティブスキルのフェティッシュ・アーミーとは別物のフェティッシュを最大15匹まで召喚できます。
こっちで召喚したフェティッシュにはズニマッサ2セット効果の死ぬまで戦う効果は適用されません。

ただまぁ、蛙の雨をばらまき続ければすぐ15匹くらい召喚されるので大丈夫です。

多分、装備の効果にある「フェティッシュ・アーミーのダメージ+●●%」っていうのも、こっちのフェティッシュには乗らないと思われます。(要検証)

本体が死んだ時に一旦召喚したペットも消えるのですが、フェティッシュの守護にはクールダウンがないので、ガルガンチュアンやフェティッシュ・アーミーが使用不可の状態であっても召喚することができて意外と心強いと思う場面があります。

---------------------

マナ消費スキルを当てた敵に対してペットの攻撃力アップするなら酸の雲の範囲を広げて撃ちまくればいいんじゃないか?と思って戦ってみたら、
連射ができないからフェティッシュ召喚されないし、マナが足りない足りないって怒られまくるし、テンポすごく悪くて結局今は蛙の雨+ピラニアで落ち着きました。

戦術・立ち回り

・基本的に本体は常時毒蛙連射でフェティッシュ召喚。

・敵が溜まっているところに向かってピラニアを撃ってまとめた後、本体はピラニアの近くで搾取の効果を狙う。
 搾取の効果はピラニア自身にも効果があるのでうまくまとめた状態で倒せるとピラニア連射もできるくらいの早さでクールダウン時間が減る。

・ピラニアが当たった敵は、ピラニアの効果で受けるダメージ15%増加。
 更にズニマッサ6セットの効果でペットが与えるダメージ4秒間275%増加。
 なのでなるべくピラニアはエリートにぶつける。相手は死ぬ。

・対ボス戦時は、本体はなるべく離れてピラニアをボスに当ててペットの火力を上げつつ、範囲攻撃はよけつつ、BBV張りつつ、早く倒してくれと祈る。

・なんか食らったり、戦場がごちゃごちゃしてきたら魂の歩みで一旦離れて体制を立て直す。

---------------------

まだ装備全く揃ってないのでスキル構成も色々と試しつつ~でやってます(;^ω^)