だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【ちょこっとDiabloⅢ】ソロかペアで限界を目指せるゲームが好きだ。

約1年前にFF14を引退しました。

8t.hateblo.jp

8t.hateblo.jp

ネトゲはROがライト廃人くらいにのめり込んでいたので、FF14誘われた時はまたネトゲ廃人になるのか壊れるなぁと心配してたんですけど、
1年経たずにきれいさっぱり引退できました。

理由はきっと、「ソロやペアで最高難易度コンテンツに挑めない」から。

ROは、基本的にパーティの人数制限などはなく、ダンジョンやボスに挑めました。
勿論、大人数パーティでダンジョンへ行くこともできますが、私は協調性なさ過ぎて大人数パーティが嫌いだったので、
基本的にソロか相方(私はプリーストで、相方はナイトだった)と色んなところへ行って遊んでました。

でもFF14は最低でもタンク・DPS2・ヒーラーがいないとダンジョンへ行けません。(今は人数の決まりなくダンジョンへ行けるようになったのかな?バハムートは無理でしょうけど)
最高難易度コンテンツに至っては8人パーティ。

それが、あまり大人数のパーティプレイが得意でない私にとっては超苦痛で仕方がなかったです。
8人で固定パーティを組んでも、誰かが休んだら補充しなければいけなかったり、スケジュール調整したり、抜けたり、メンバーのモチベが低下してたりetc...色々と面倒でした。
お陰で一通り全コンテンツクリアしてすっぱりやめることができましたがw

Diabloはソロでも勿論、パーティ(マルチ)も気軽に参加できるし、その辺のシステムがROと似ているので楽しめています。手軽さって大事だと思う。あと自由度。

f:id:arma26:20150818122201j:plain

このところは彼氏(デーモンハンター。なぜか女の子だけど私が男キャラだから丁度良かったw)とペアでグレーターリフトを何レベルまでクリアできるか?やってます。

ウィッチドクターの私は、「フェティッシュで前衛」「BBVで火力アップ」「ピラニアや恐怖の顔で足止め」でデーモンハンターが攻撃に徹せられるようにサポート。
デーモンハンターの彼氏は超火力なのでひたすら攻撃。私はあまり火力がないのですが彼氏と組むとみるみる敵が溶けて面白いですw

よく彼氏が死んでるので、もう少しうまくサポートできるビルドを考えたいんですけどね(;´Д`)呪詛で鶏にしてみたりもするんですけど、呪詛はリフトガーディアンには効かない?っぽくてなかなか難しい。。。

昨日、ペアでGR行ったら50まではクリアできました(∩´∀`)∩アイノチカラ~(違)

51は敵との相性が悪くてボコボコに…運が良ければクリアできるかも?って感じでしたw

でも40後半以上になると結構気を遣うんで、周回するなら40前半まであたりのほうがサクサク行けそうです。

なぜだかは分かりませんがオンラインでペアしたときはクリア報酬で血の破片200個くらいなのに、オフラインでペアすると血の破片が500個くらいもらえるんですけどなんなんですかね。美味しいからいいけど。

f:id:arma26:20150818123659p:plain

今使ってるアーケイン無効のアミュレット。
Criダメ+100%強い。攻撃速度じゃなくてCri率だったらもっと良かったけどw

そろそろパラゴンレベルが400見えてきた!
でもそろそろDPもやらなきゃな~と思いつつ…ディアブロも新パッチ楽しみだし!ゲームばっかやってるなぁ…。