【自分用メモ】ガンダム知識ゼロで見るガンダムUC
三連休でしたね( ̄ー ̄)
引越しをしてからほぼほぼ毎週土日も仕事だった彼氏が、珍しく三連休しっかりお休みで一緒にいられたんで良かったです。
どうしてもガンダムUCを彼氏に見て欲しくて、1話を一緒に見たんですけど、
ガンダム知識ほぼゼロの彼氏にはちと難しかったみたいでした(´・ω・`)
私も上手く説明できれば良いのですが、如何せんそこまでの知識がない(爆)
だって「ニュータイプ」って単語が出てきても一切分からない…ということはNT-Dがなんなのかも想像がつかないということ…。(まぁNT-Dについては説明があったけど…。)
というわけで!
今回はガンダム知識ゼロでも楽しめるようにUCについてまとめようと思います。
モチロン、ネタバレはなるべくしないように、単語の意味だけ書いていこうと思います(`・ω・´)
大体合ってればOK的なニュアンスで雑に書くので…細かいことはガンダムにめっちゃ詳しい人に聞いたり、初代ガンダムから見てくださいってことで…(笑)
- 1話の最初に起こってた爆発って何?あのおじいちゃんは何者?
ビスト財団の創始者のサイアム・ビスト。
テロ組織で爆破にかかわっており(冒頭のシーン)、その爆発の時に見つけたもの。
それが「ラプラスの箱」。
ラプラスの箱については最終話まで見れば分かる!と思うので、ここでは何も言わない(´・ω・`) - 最終話までの「ラプラスの箱」
『箱』が解放されれば連邦政府は転覆する、という伝説がある箱。
サイアムおじいちゃんと一部の政府首脳部以外に誰も正体を知らない。 - ニュータイプ
普通の人(オールドタイプ)とは違う、新人類。
ニュータイプは、一般に認識能力の拡大により人並み外れた直感力と洞察力を身につけ、並外れた動物的直感と空間認識能力を持ち、独特のサイコウェーブ(脳波)を発する。
また、離れていても他者やその状況を正確に認識し、意思疎通をする能力を発揮し、後に開発されたサイコミュと呼ばれる脳波と兵器を連動させる機器を扱う能力を有している。
このため、敵を視認することなく「気配」で探知し、さらにその機動を先読みして攻撃、一方では敵の攻撃を察知して回避するなど、戦闘において圧倒的な力を発揮している。(wikipediaより引用)
つまり普通の人ではできないことを平然とやってのけるッ!(雑)
オルフェンズでいう阿頼耶識システムみたいなもの。(違うけど)
- ジオン公国
初代で地球連邦軍(主人公側)の敵側だった国家。ザクのほう。
ザビ家がジオン公国の中枢を担う。
- プルシリーズ
ネオ・ジオン軍のクローン技術によりNTパイロットとして生み出された、少女兵たちのこと。
プルのクローンにはプルツーをはじめ、オリジナルのプルと合わせて最低12体の存在が確認されている。
外見的には一般的な少女と大差ないが、遺伝子工学やバイオテクノロジーなどにより常人よりも強化された肉体を有している。
それに加え、「刷り込み」[1]と呼ばれる意識操作により指示を下す人間を慕うように仕向けられているほか、モビルスーツ (MS) やモビルアーマー (MA) といった機動兵器による戦闘を行うのに適した調整が施されている。(wikipediaより引用)
つまり「人工的に作られたNT(ニュータイプ)パイロット」。
プルトゥエルブはそのプルシリーズの生き残りで、
エルピー・プルの12体目のクローン。
wikipediaで「あれはなんだろう?」って調べると軽くネタバレしてくるから、
意味の部分だけ切り取って貼ってみたけど合ってますかね…(震え声)
あとは、UC出てくる勢力が多すぎて謎だけど、敵か味方か?で、だけ見ていけばきっと大丈夫だと思います。…思いたい。
正直、私も初代もZもZZもちゃんと見てなくて、ゲームのガンダムvsZガンダムは結構やった、ってだけの超にわかなんですけど、ガンダムの歴史を知らなくてもUCは見やすいと思いました。(知ってたほうが勿論良いんでしょうけどw)
なんといってもUCは画面が綺麗!音楽が素敵!マリーダさんが美人♥
全7章あって、普通の映画を見るよりは長いですが、ガンダムのアニメを1作品見るよりはよっぽど短いので見やすいかな、と。