だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【戯言】オタクがオタクに好意的になれない人のブログを全力で叩きのめしてやる!

なんちゃって(笑)

人のコメント欄で云々かんぬん言うのは好きではないので自分のブログにぽつぽつ書きます。

いつもコメントくれたり交流のあるおちょいさんのブログが炎上してたんで、いつもおちょいさんのブログを読んでいる自分なりに、思ったことを書きとめるだけです。
別に書かなくても良かったんですけどね…どうにもスルーしきれなかったッ!!無念ッ!!

問題のおちょいさんのブログ

すべてのはじまり、一発目

kopelani.hatenablog.jp

正直、タイトルを見た瞬間「こーれはかなり一部の方のヘイトが上昇しそうだな」って思いました(ノ∀`)ヤッチマッテルヨー
私も成人してゲーセンだって行っちゃうオタクです。
そんなオタクが「オタクが嫌いなんだけど」ってタイトルに書かれてたら「なんだなんだ?」って見ちゃうでしょ(笑)私も「えっ!?」ってなってつい見に行っちゃいましたもん。
犯罪者の家に漫画が一冊でも置いてありゃー「オタクは犯罪者!漫画やアニメ、ゲームは悪!」とかって報道されてしまう今の時代ですからね。オタクはオタクという言葉に敏感なんですよ。そう、デリケートなんです、オタクは。

中身を読んでみたら正直オタク関係なかった!

これ、「ゲーセンにマナーの悪い大人がいて不快だった」で良かった。そこにオタクいらなかった。

まぁそれはコメントにもあるんで割愛。

おちょいさんの中のオタクがブレブレになっちゃってる…

記事の冒頭でおちょいさんはWikiを読んで「萌えやアキバ系=オタク」って認識をした、はず…。

なのに、記事の中では「見た目のキモい大人がいい年してゲーセンに来てて周りに気遣えなくて後ろに並んでいる子供に順番を譲らず連コインしてる=オタク」って言っちゃってる。言っちゃってるんですよ。だから燃えた。萌えたじゃなくて燃えた。
しかも最終的に「何か変なの=オタク」になっちゃってる。結局オタクってなんなのかわかってないのにオタクとして一括りにされちゃったんかーい!ってこれ犯罪者全員オタク説の報道と同じですからね!

別に「オタク=何か変なの」がおちょいさんの中のオタクでもいいとは思うんです。
価値観っていうのは人それぞれ違いますから。でも少なからず、身内以外の人が読むことになるであろうブログで、「オタク=何か変なの」と言ってはいけない、とオタクな小娘は思うのですね。

一旦冷静になって周りを見るのは大事ですね。
マナーの悪い大人も、オタクも、おちょいさんも、勿論私も。

って話で落ち着いたと思ったらまさかの二発目。

kopelani.hatenablog.jp

炎上後に更新されたこの記事のタイトルを見ても「おちょいさん、今日も絶好調(に煽ってる)だな!」って感じです。
間違いなくこちらの記事も炎上すると思います。あ、炎上させたいのか…。

反応があるのは嬉しいですよね!批判コメも読んでもらえてるんだーってなって嬉しいです!気持ちは分かります!分かりますけど…。

「オタクの定義って何?」と問いかけつつも、タイトルで「オタクというカテゴリに触ったら火傷した」って書いちゃってる。うーん…これは…いかんでしょ。

練りに練ったブログでないのなら、何を書いても笑って許してもらえるのか?

と言われれば答えは勿論「ノー」です。
自分が冗談のつもりでも、一時の気の迷いで書いた(言った)言葉でも、相手が冗談と捉えず傷ついたのであればそれはもう冗談ではないのと一緒です。
自分がたとえ火の中だろうが水の中だろうが草の中だろうが森の中だろうが土の中だろうが雲の中だろうがあのコのスカートの中だろうが、どんな状況下であっても自分の言葉に責任は持たなければならない、と思うのです。
(まぁこれについては私がそうであるだけなので他人にそれを求めはしませんが…)

ブコメにもありましたが、火傷をした原因は「オタクを題材にしたこと」じゃなくて「良く知らないものを批判した」からなのですね。
おちょいさんのブログで批判コメしてる人の大半は一生懸命ブログを読んでくれてる人たちだと思いますけどね。私も含めて。頓珍漢なコメしてるのもご愛嬌ってやつで。
二発目ではその人達も全部ひっくるめて批判してしまった。ので、益々炎上すると思いました。

一人のブログ読者として、オタクとして、なんだか憤りを通り越して悲しい気持ちになりますね!えーっと!オタクは悪くない…悪くないんだよぅ!

------------------

二発目のコメ欄で、「オタクって単語だけで噛みつきすぎwデリケートすぎw」というコメントが見えてしまって悲しい。

デリケートな問題だというのは、ブコメ見たら確定的に明らかなんですけどね…。

------------------

誰かを批判(というつもりではないんですけどね!)するにあたって、
おちょいさんの記事も何回も読んだし、ブコメも読んだし、この記事も何回も読み返しました。それでもまだ至らない点があったらごめんなさいです!先に謝っちゃう!でも私の言いたいことは言ったぞ!

ボーボーになるのはブログじゃなくて、頭だったら良かったのに、って余計なお世話ですね!(=o=;)