だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【戯言】左利きの苦悩~ボールペンが使えない編~

私は生まれた頃から左利き。
ペンも箸も、何をするにも左手を使う、完全無欠の左利きである。*1

なんで左利きはボールペンが苦手なの?

主にボールペンの構造のせい。

ボールペンはペン先のボールが回転することで書ける仕組みになっているんですけど、
そのボールの回転は通常右から左に転がるようにできている、らしいのです。

右手で書く時。

f:id:arma26:20160829144404j:plain

こんな感じで、普段ものを書く時、引きを意識してる人っていないと思うんですけど、右利きの人は左から右に引いて書いてると思うんです。

じゃあ左手で書くとどうなるか?

f:id:arma26:20160829144442j:plain

左から右に押して書いているんですね。

引いて書く場合には不具合は起こりませんが、
押して書く場合、ボールが奥に引っ込んでしまったり、インクの流れる向きも逆になってしまったりする。

結果、インクが詰まり、書けなくなる。

右利きの人はあまり経験ないと思うんですけど、左利き(少なくとも私)は結構な人がこの「インク残量あるのに書けなくなる現象」を経験したことがあると思います。
左手で書くとインクが出ない・掠れまくって使い物にならないペンも、右手で書くと普通にスラスラインクが出てくるなんて日常茶飯事なのです。

今日はそんな左利きが、使ってみて使えた・使えなかったボールペンを紹介してみようと思います。
うち4本は今も手元にあるので、左手と右手で書いた写真もつけます。上が左、下が右で書いたものです。

こいつを見てくれ。インクの出方が本当に違うんだ。*2

f:id:arma26:20160829150635j:plain

今まで使った中でどうしても使い切れなかったボールペン

良く使うボールペン

良きボールペンライフを!

なんか調べてたら加圧式のボールペンなるものが存在するようなので、
今使っているボールペンのどれかがなくなったら次はそれを使ってみようと思います(´ω`)

三菱鉛筆  油性ボールペン パワータンク SN-200PT-05 黒24
 

 パワータンク!強そう!!

左利きはボールペンの他にも色々と不便なことが多いけど…右利きの人から羨ましがられる、それだけの為に死ぬまで左利きを貫き通そうと思いますw

とりあえず、カウンターでのご飯は、左利きを左側に座らせてくれよなっ!!

www.zebra.co.jp

----2018/01/16追記-------

パワータンク試しました。

8t.hateblo.jp

*1:PCのマウスは右手で使ってます。左手でも問題なく使えるけどペンタブ使う時とか楽なんだよね

*2:分からないと思うけど本当にインクの出方違う。あと書き心地も。カナシー!