だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【真面目かっ!】「貧困女子」は本当の本当に貧困なのか、真面目に考えてみた

超長文ですが、これでも一生懸命凝縮したつもりなんだすまない。
TBSの好きか嫌いか言う時間で貧困女子についてやってたのがあまりにもツッコミどころ満載すぎたのでツッコミ入れさせてください。

まず、「貧困女子」って一体なんなの?

色んなテレビで取り上げられることの多い「貧困女子」という言葉。
昨日やっていたテレビでは「手取り年収111万以下」とか言ってたけど(たしか…)、
テレビに出ていた女性たちは「手取り15~17万」と言っていた。
手取り15万あったら1年で180万。月17万なら年204万。ん?これは貧困女子…なのか…?

調べてみたら年収100万~200万。手取り額だと10~16万くらいの人みたいです。ほうほう。

ところで貧困女子はいるのに、貧困男子はいないの?という素朴な疑問。

本題!「貧困女子」って本当の本当に貧困なのか真面目に考えてみた結果の疑問点

貧困女子って一体全体どんな生活をしてるのかが謎

私、前職は営業事務で手取り13万だったんですけど、普通に生活できてましたよ?
とは言っても、月給の他に年2回ボーナス(手取りで80万)あったんで、
私は多分貧困女子の枠からは外れてますが、別に特別年収多くもないです。

そんな私が一人暮らし時代の記録が残ってましたので公開です。

  • 家 賃:50,000円
  • 電気代:5,000円
  • ガス代:2,000円(基本シャワーだけだったので。。。)
  • 水道代:2,000円(水道は2ヶ月に1回、基本料よりも使わない)
  • 食 費:20,000円(3食フルに自炊してました。外食はたま~に)
  • 日用品:5,000円
  • 通信費:11,000円(ネット4,000円、携帯7,000円)
  • 合 計:95,000円

月の手取りが13万でも約35,000円余る計算。
ただ、毎月20,000円貯金していくぞってなるとなかなか厳しいものがあるのかもしれません。

私は13万*12ヶ月+ボーナス80万なので手取り年収は236万ボーナスなしだと156万
あと実家暮らし4年間の貯金がちょっとだけあったので急な出費に対しても少しなら耐えられるんで、ガチの手取り15万で貯金なし、っていう人とは全く違いますけどね。
ただ、貯金には本当に手をつけてなかったです。なるべく13万の中でやりくりするようにしてました。

ガチの手取り15万だと手取り年収180万。
ボーナスない状態の私と比べると24万も多い。
それでキャベツやもやしばっか食べてるとか、シャワーは水だけとか、私よりヒドい生活してるのかなって思うと…普通に生活してはいなさそうだな、と思わざるを得ません。

本当にキャベツが高いからってもやしばっか食べてるのかが謎

テレビ用に盛ってるでしょ、という印象しか受けないんですけど…。
本当にキャベツやもやしばっか食べてるんですか?

f:id:arma26:20161018153506j:plain

f:id:arma26:20161018153517j:plain

確かに安上がりかもしれませんが、結局栄養失調とか謎の病気とかになって病院のお世話になるんじゃ本末転倒もいいところだと思うんですけどねぇ。
若いからいいのかって思ったけど、多分そういう問題じゃない。

ところで~…なんで自炊しないんですか?(真顔)

1人分の1食あたりの食費って200円もいかないですよ。
独学で自炊してる私でもそんくらいでご飯作れるんだから、節約意識して頑張ればもっと安く済むと思いますけど。
その手間をかける気がないからキャベツやもやしを食べることになっちゃうんじゃないでしょうか…。
皆が皆、料理を作れるわけじゃないって?
最初から料理がめちゃくちゃ上手い人っていないと思いますし、一人のうちに練習しといたほうが良くないですか?

やってもいないのに最初からできないって決めつけてやらない、でも文句だけは言うって、結構恥ずかしくない?

 全然関係ないけどキャベツのお皿可愛いですね。サラダとかに使ったら彩りが良さそうでいいなぁ。高いけど。

月夜野工房 高原の贈りもの キャベツ 大鉢 T1-0404

月夜野工房 高原の贈りもの キャベツ 大鉢 T1-0404

 

 

誰かと一緒に住む、という選択肢はないのかが謎

貧困女子は結婚しろ!とまでは言いません。言いませんけども。
同じく貧困で気の合う友達がいれば友達と住んだって良いし、恋人の家に転がり込んだって良いと思います。
(ただまぁ恋人の家に転がり込むのは…色々と自己責任で…まぁいい大人でしょうしその辺は自分で考えて…)

毎月かかる生活費が半分になる、というのは非常にメリットだと思うんですよ。
あとは他人との共同生活だから一人暮らしよりは気を遣う場面は勿論増えるけど、一人暮らしよりは金銭的には物凄く楽でいいですよ。

あとはもう結婚できるように頑張るしかないんじゃないかなって思います。
まだ遊びたいとか、そういう年齢じゃないとか、なんちゃらかんちゃらうだうだ色々あると思うんですけど、そういう選択肢だって全然あると思いますけどね、私はね。
私が所謂貧困女子で、実家のお世話にもなれないってんなら婚活頑張っちゃうかなぁ。あ、頑張ってた時期もあったかぁ(遠い目)

仕事ガー、年収ガーって言う割に、どうしてその仕事を続けてるのかが謎

辞めりゃいいじゃん。

えっダメなの?辞められないんですか?なんで?

給料が上がるビジョンが見えなかったらさっさと見切りつけて若いうちに転職したほうが選択肢も多いし良いと思うんですけど。
資格がないとか、得意なものがないとか、そういうこと言う人いますけどそれって、

自分の怠慢じゃないの?

って思うんですけど…。(ヘイト高まりすぎて文字サイズが大きくなっちゃったよ!)

f:id:arma26:20161018154505j:plain
会社経営者の女性から「転職しないのか?」という質問に対して

f:id:arma26:20161018154536j:plain

f:id:arma26:20161018154542j:plain
う…ん…??

ごめん、1mmも理解できない。
共感できない。結局怠慢じゃん。自分で自分の首を絞めていることになぜ気付かないのか。
このまま低賃金で働くのはイヤだけど、転職して1からになるのはイヤなの?

ごめん、何がしたいの?着地点どこ?
多分この人は「今の会社を辞めずに給料も上げて欲しい」って言いたいと思うんだけど、

f:id:arma26:20161018160959j:plain
給料上げてもらえるだけの何かしら(資格とか技術とか)があれば交渉材料に使えると思うますけど、何もないのに給料を上げてもらおうとしてませんか…?

これとは別で。

f:id:arma26:20161018154752j:plain

f:id:arma26:20161018154758j:plain

f:id:arma26:20161018154805j:plain

f:id:arma26:20161018154811j:plain
こんな指摘をされた時は、

f:id:arma26:20161018154817j:plain

f:id:arma26:20161018154824j:plain

f:id:arma26:20161018154830j:plain

f:id:arma26:20161018155152j:plain

f:id:arma26:20161018160021j:plain

何かしら自分で動いた結果が貧困だったら明日は我が身かもだし問題だなと思ったけど、なんだよコレ/(^o^)\