だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【飯テロ注意報】モツ鍋の季節ですね♡

彼氏が鍋大好き人間なので、年がら年中鍋作ってるんですけど、
寒くなってきたので1年ぶりくらいにもつ鍋を作りました( ・`ω・´)✨

前に住んでいた家の近くにあった小さなお肉屋さんでプリップリのもつが手に入れられたんですけど、引っ越ししちゃって少し遠くなったので、予め電話で予約しておいて、一気にまとめ買いをして、冷凍しておいたんです。

スープから作るよ!

いつもは市販のスープを使っちゃうんですけど、今回はなんとな~く、1年ぶりのもつ鍋で気合が入ってたんで、スープから作ります( ・`ω・´)

レシピはみんな大好きクックパッド。サンキュークック。

cookpad.com

↑を参考にして手作り手作り♪

冷凍もつを解凍して一口大に切ってスープにドボン!

居酒屋だったら絶対出てこないサイズにもつを切り、作ったスープへ大量に投入。
これはもう家で作る特権です。
もつは居酒屋にも卸しているものと同じもののようなので美味しくないわけがない。
それをこれでもかーってくらい大量に。だって、

もつがいっぱい入ってないのにもつ鍋を名乗れないじゃん?

もつ鍋なんだから、もつが大量に入ってなくちゃ。キャベツモヤシ鍋じゃないんだから。

グツグツしてくるともつの香りが部屋全体に広がり、気持ちよすぎて卒倒しかけます。

もつ鍋と言いつつキャベツとモヤシも大量にドボン!

前言撤回~~~~!

鍋が大好きな彼氏は野菜をどれだけ大量に入れたところですべて平らげてしまうので野菜も大量に入れます。それにしてもこのところ野菜が高くて家計にダメージが…。

自分でスープを作ると、大量の野菜から出た水分でスープが薄まっても調整できるのが強みですよね。

食べる前にニラとニンニクチップ、輪切り唐辛子、ごまをのせたらもつ鍋だ~~~

お店で見るやつ!!

よりもだいぶボリュームがすごいやつ!!

これ何人前あるの?ってくらい大量になってしまいました。
ちなみに鍋ばっか食べてるくせに土鍋ももつ鍋(物理)も持ってないので、ティファールのソースパン20cmで作ってます。取っ手が取れるって便利~♪

食べられる直前のもつの御姿。

美味しそうでしょ?美味しいんですよ、コレ。

スープもあっさりしていて市販のものより美味しかったです。

鍋は金曜日の夜に作って食べて、残りは翌日のお昼ごはんとして、野菜をちょっとだけ追加して綺麗に完食されました。満足ー。

 

\ぼくの分がない!/


ごめんよぅ!