【Diablo3:シーズン10】クルセPL657/GR81
ソロGR81クリア
超ギリギリな感じでGR81クリアできました。次は82目指します。
クルセのトップランカー達は総じて勇気の法/クリティカルなんですけど、
私がプレイすると明らかにラス(憤怒)が足りなくなりすぎるので、
勇気の法/制御不能にしてやっとラス不足から脱出しました。
勇気の法 Laws of Valor |
クールダウン時間:30秒 パッシブ効果:自分と味方の攻撃速度を常に8%上昇させる 発動時:自分と味方の攻撃速度を5秒間だけ、15%上昇させる 法は同時に1種類しか使用できない |
物理 | 無敵の法 Invincible |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 <攻撃あたりのライフ回復量>が21457増加する |
物理 |
凍えるほどの恐怖 Frozen in Terror |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 10ヤード以内にいる敵すべてを 100%の確率で5秒間スタン状態にする |
物理 | |||
クリティカル Critical |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 クリティカル・ヒット・ダメージを50%増加させる |
物理 | |||
制御不能 Unstoppable Force |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 あらゆるスキルのラス消費量が50%減少する。 この効果は5秒間継続する |
物理 | |||
答えられた祈り Answered Prayer |
発動時:法の発動中、敵を1体倒すごとに効果時間が1秒延長される。 効果時間は最大で10秒まで延長される |
物理 |
CHDが減る分火力は下がりますが、ハンマーをぶん回せる量が段違いなのでガンガンクールダウン時間が減ります。
そのお陰で法以外の他のスキルも回せるので硬さは出るかな、と。
(特にアラカットの王者が比較的すぐ発動できるので安定感がある)
スキル回しメモ
①索敵中はアイアン・スキンは常に使っておく。事故防止。
アイアン・スキン | フラッシュ |
クールダウン時間:30秒 皮膚が鉄のように硬くなり、4秒間、あらゆるダメージの50%を吸収する |
スキル効果中にダメージを受けると、 5秒間、移動速度が60%上昇し、 敵をすり抜けて移動できるようになる |
②雑魚がある程度集まったorエリートとエンカウントしたらフォーリング・ソードで敵陣真ん中に飛び込みつつ、光の探求者4セット効果発動させる。
<フォーリング・ソード>の着地後8秒間は受けるダメージが50%減少する
③即アラカットの王者発動させておく。事故防止。
アカラットの王者 | 予言 |
クールダウン時間:90秒 信仰の力を爆発させ、20秒間、与えるダメージを35%増加させ、 同時にラス回復量を5増加させる |
スキルが発動中は防御力が150%上昇する。 また、発動中に致命的なダメージを受けても、一度だけライフが最大値まで回復する |
④勇気の法で攻撃速度UP&ラス消費量減少させてからハンマー(祝福の鎚)をぶん回す
勇気の法の効果中5秒間は多分いくらハンマー投げてもラスは切れないんで思いっきりハンマーハンマーハンマー。
⑤勇気の法の効果切れた後、ラスの消費量が増えるのでラス切れ直前あたりで挑発を入れてラス回復→ハンマー
挑発 | 恐怖の金縛り |
クールダウン時間:20秒 ラス生成量:30 周囲の敵すべてを挑発し、挑発した敵1体につき、ラスが追加で5生成される。 挑発された敵は4秒間、他の標的を攻撃しなくなる |
挑発した敵の攻撃速度が50%低下し、移動速度が80%低下する。 この効果は4秒間継続する |
挑発1回→ハンマー回せばもう一度勇気の法が使えるようになってるハズなので勇気の法と挑発を上手いこと使いながらハンマーを回し続ける。
フォーリングソードやアイアンスキンも使ってきちんと防御バフも忘れずに。
アラカットは与ダメも上がるんで、リキャが回ってたら状況次第では*1再度使う。クールダウン時間が90秒だろうが惜しみなく使う。死ぬな!いきろ!
ペアGR80クリア
彼氏のモンクとのペアでもGR80クリアできました。やったね。
モンクとのペアの時は正義の法/ディケイング・ストレングスを使ってますが、多分きっと彼氏モンクのほうがVIT高いと思うんで次にペアする時は勇気の法/制御不能のまま行こうかな。(ルーン側の効果が味方にも発動したら強いのになぁ)
正義の法 Laws of Justice |
クールダウン時間:30秒 パッシブ効果:自分と味方の全耐性を常に140上昇させる 発動時:自分と味方の全耐性を5秒間だけ、490上昇させる 法は同時に1種類しか使用できない |
物理 | プロテクト・ザ・イノセント Protect the Innocent |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 味方が受けたダメージの20%を自分が代わりに受ける。 この効果は5秒間継続する |
物理 |
不変の志 Immovable Object |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 自分と味方の防御力が7000上昇する。 この効果は5秒間継続する |
物理 | |||
信仰の鎧 Faith's Armor |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 自分と味方を3秒間、信仰の盾で包む。 この盾は最大で26821ダメージを吸収する |
物理 | |||
ディケイング・ストレングス Decaying Strength |
発動時:法を発動することで、自分または味方を攻撃した敵から 受けるダメージが5秒間、15%減少する。 この効果は最大で60%まで蓄積する |
物理 | |||
勇気 Bravery |
発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、 自分と味方が操作障害効果を受けなくなる。 この効果は5秒間継続する |
物理 |
現状の装備のSS撮ったので公開
比較的早く両手エンシェントで揃えられました。が、まだまだ強くはないので最強の武器を目指して奔走中。
手がエンシェントではないながら、なかなかに攻撃的な感じで気に入ってます。
下半身はエンシェントがほとんどです。靴(ズボンもだけど。。。)のセカンダリがゴミofゴミなのでもう少し良品エンシェントが欲しいです。
聖なるハーネスはなんでリロールしてないんだろう?生命力にリロール予定です。
ソロの時は結束使ってますが、ペアの時は属性の集合体にしてます。
旅人amuで神聖系スキルダメージ20%ついてるのは我ながらヒキがいいなぁと感心。
たた、コンパスローズの良品が全然引けなくて参ってます。
ところでプライマルエンシェントは!?
そろそろ1個くらいくれても良くない!?
週末プレイ日記
彼氏とひたっすらバウンティ。
ノンシーズンではチーターの巣窟となっていたパブリックに久々に二人で繰り出してみました。
T13、報酬クエストで。
日本人とはほとんど当たれなかったので外国人とマッチング。み、みんなどこにいるの…?💦
なかなかラグがあってストレスはたまるものの、2人でやるより4人でやったほうがやっぱり効率は良くて素材は大量に集められました。ありがとう!
ただ、T13でまともに装備も揃ってない人、明らかにPLが低い人、全く報酬クエストクリアに貢献しない人は明らかに寄生と判断させていただいて、個人的BLに突っ込んでました(;´Д`)まぁ…たまにはイルヨネー。
バウンティ回してたらペットゴブリンに2度も遭遇できて、新しいペットをゲーット!
か、かわいくねぇ!!!(涙)
もーちょっと可愛いペットが欲しいです(´Д⊂ヽ
えーっと、ところで…
PAは…?
こんだけやって未だに1個もお目にかかれてないってどういうこと!?
*1:エリートがまだ生きてる場合や自分が死にそうな場合