だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【Diablo3】リフトガーディアンをまとめてみる【自分用メモ】

とにかく私(WDorクルセ)主観なので、遭遇率低めのRGについては良くわからないので情報ください。。。あと抜けがあったらそれもご指摘オネガイシマス。
また、とりあえずのメモ的なものなので、あくまで参考程度に。間違っている部分多々あると思われますし、途中で飽きててあまり書いてないRGもいます。
ゆくゆくはちゃんとまとめたい。でも正直、各RG攻略とか、需要ないですよね!?物理で殴れ!!

※画像はDiablo Wikiからお借りしてます。ゆくゆくは全種類SS撮って差し替えるつもり。

アグニドックス(Agnidox)

f:id:arma26:20170502134342j:plain

火炎系のドラゴン。
ダメージ発生までがクッソ速いダメージ床を出現させてきたり、
離れれば火の玉を投げてきたり、近づけば即死クラスの火炎放射に加え、普通の攻撃も相当痛い攻撃的なヤツ。
体力が50%以下になると、アグニドックス中心に360度の方向に火の玉を飛ばしてくるようになります。
雑魚の召喚はなし。

ブライター(Blighter)

f:id:arma26:20170502134356j:plain

スーパー脳筋
近づけばブライター本人のパンチが強く、離れると緑色のうねうねした攻撃が恐ろしく痛い。
攻撃パターンがあると思われるので、緑色のウネウネは避けることは可能だけど避けられないと何度も殺される。
雑魚の召喚はなし。

ブラッドモー(Bloodmaw)

f:id:arma26:20170502134419j:plain

離れるとジャンプで飛びかかってくる。
特殊な攻撃はなく(確か)、ジャンプとパンチ(?)のみという脳筋スタイル。
ただし攻撃力は高い。一撃が重たい代わりに攻撃速度はそこまでないので回避していきたいところ(運任せ)
雑魚の召喚はなし。

ボーン・ウォーロック(Bone Warlock)

f:id:arma26:20170502134439j:plain

とにかく雑魚を召喚してくる。
あとは特に怖いスキルはない。ワープさせる床を出すのと反射してくるくらい。
テレポートして逃げるので近接は追いかけるのがめんどくさいかも。
雑魚の召喚あり。

コールドスナップ(Cold Snap)

f:id:arma26:20170502134459j:plain

無駄のないスキル構成の強敵。
終始氷の結晶に追いかけられ、足元には凍結をばらまかれる。
おまけに定期的に強制的に動きを留めさせる凍結技まで使ってくるという凶悪具合。
コールドスナップの体力が減ってきてからが本番。(使ってくる技が増えるので)
雑魚の召喚はなし。

クルセイダーの王(Crusader King)

f:id:arma26:20170502134519j:plain

どう見てもスケルトンキング。
怖いスキルは特になし。
攻撃がいちいちゆっくりなので比較的回避しやすいが、
ワープ後だけすかさず殴ってくるので油断は禁物。
雑魚の召喚あり。

エンバー(Ember)

f:id:arma26:20170502134545j:plain

前半は自爆するフォールン・ルナティックを数体、少し経つとシャーマンを召喚してくる。
エンバー自体の攻撃は隕石を落とすくらい。
隕石は落ちてくるまでにちょっとだけ時間があるので避けることは容易。
でも若干頻度高めなので近接的にはいちいち避けるのが面倒かも。
雑魚の召喚あり。

エレソン(Erethon)

f:id:arma26:20170502134556j:plain

エレソンの周りが光ってからの毒の爆発(ポイズンブラスト)、
少し離れると緑色のシュシュシュ(ポイズンバースト)が主なスキル。
特に脅威には感じない…ような。印象にないだけかも。
雑魚の召喚はなし。

エスカンディエル(Eskandiel)

f:id:arma26:20170502134625j:plain

技は基本的にアーケインの光を出してからウェーブっぽい攻撃をしてくる、の繰り返し。
たまに瞬間移動してどっか行く。
ウェーブっぽい攻撃はノックバックされるのでノックバック後にアーケインにぶつかって死ぬコンボに気をつける。
攻撃自体は避けやすいのでしっかり避けること。(近づきすぎるとウェーブ攻撃が避けづらい)
雑魚の召喚あり。

アムラン(Hamelin)

f:id:arma26:20170502134646j:plain

めっちゃネズミの雑魚を出しまくってる。後半につれて数が増える。
緑色のサークルを定期的に出し、プレイヤーを閉じ込めてくる。
あとは、倒せないネズミの群れも召喚する。こちらは倒せないので避けるしかない。移動速度は遅めだが、追ってくる。
そのまんま当たり続けてると相当痛いのでちゃんと逃げましょう。
障害物を透けて移動できるスキルがないと閉じ込められて倒せないネズミの群れに轢かれる。
雑魚の召喚あり。

地獄の乙女(Infernal Maiden)

f:id:arma26:20170502134659j:plain

回転攻撃時に火の玉を発射する。火の玉が落ちてくる場所は見えるので、ちゃんと避けること。
体力が減ってくるとバク転(?)して360度方向に火の玉を発射する。
直線に発射、ではないのでちょっと避けづらく、それでいて当たるとなかなか痛いので気をつける。
雑魚の召喚はなし。

人間彫刻師(Man Carver)

f:id:arma26:20170502134724j:plain

どう見てもブッチャー。
攻撃内容もブッチャーと相違ない感じ。
ダメージ床、チェーンぶん投げ、引き寄せ、突進。
ダメージ床と突進は避けられますが、チェーンを使った攻撃は射程は短いものの出が早いんで、見てから避けるっていうのは無理。
雑魚の召喚はなし。

オーラッシュ(Orlash)

f:id:arma26:20170502134815j:plain

一直線のビームを撃ってくるやつ。
自身のコピーを2~3体出現させ(一応攻撃は可能、時間が経つと消える)それぞれが一直線ビームを撃ってくる。
コピーを倒してもまた召喚される&時間で消えるので無視して本体を攻撃すること。
雑魚という雑魚の召喚はなし。

ペルディシオン(Perdition)

f:id:arma26:20170502140644j:plain

溜めからの複数の手裏剣(?)攻撃と瞬間移動攻撃が特徴。
通常攻撃自体はブラッドモーみたいに遅くて一撃が重たいタイプ。
溜めからの手裏剣は溜め時間が長いので遠くへ逃げるか避ける準備(ペルディシオンの周りをグルグルしてれば当たらないはず)、または耐える覚悟を。
雑魚の召喚はなし。

ペレンディ(Perendi)

f:id:arma26:20170502140721j:plain

硬 い 。
定期的な岩落としと、雑魚召喚。基本的に上から降ってくる。
どちらも見てから回避余裕なのでちゃんと避けること。
特に雑魚が落下してくる時はオレンジ色の渦巻きが出るので見逃さないこと。落下時にダメージあります。
動き自体は遅いが瞬間移動があるので追いかけるのがちょっと面倒。
雑魚の召喚あり。

レイジェル(Raiziel)

f:id:arma26:20170502140737j:plain

雷攻撃が特徴。
エリートモンスターが使ってくる雷攻撃は大体コイツも使える。
放射状に電撃を放ったり、上から雷落っことしてきたり、ライトニングオーブ出したり。
ゆっくり動くライトニングオーブはまともに食らうとかなり痛いので数は多いがしっかり避ける。
結構フラフラあっちこっちに動くので追いかけるのがちょっと面倒。
雑魚の召喚はなし。

ライム(Rime)

f:id:arma26:20170502140752j:plain

天使っぽい見た目のRG多すぎ問題。こちらは氷攻撃が特徴。
ライムの周りに大きめのダメージ床を発生させたり、
ライムの周りのよりは小さめのダメージ床をそこらかしこに発生させてくる。
テレポートするので追いかけるのがちょっと面倒だし、ダメージ床もあるので密着するのはちょっと厳しいか。
雑魚の召喚はなし。

サンド・シェイパー(Sand Shaper)

f:id:arma26:20170502140812j:plain

どう見てもゾルタンクーレ。
動きが鈍くなる(スロウタイム)ドーム状のエリアを発生させたり、
巻き込まれると結構痛い竜巻を発生させたり、岩を落としてきたりする。
テレポートしたり結構フラフラ歩いて行くので追いかけるのが面倒。
雑魚の召喚はなし。

サックストリス(Saxtris)

f:id:arma26:20170502140827j:plain

竜巻を大量発生させて定期的に雑魚を召喚する。
竜巻さえ気をつけていればそれほど怖い攻撃はない。
雑魚の召喚あり。

トーンシンガー(Stonesinger)

f:id:arma26:20170502140847j:plain

見た目的にはブラッドモーっぽいゴツくてデカいやつ。
動きは遅いので遠距離職にはカモかもしれない。
火の玉を発射してくる石の砲台を召喚する。(攻撃・破壊可能)
雑魚の召喚あり。

テスリス(Tethrys)

f:id:arma26:20170502140901j:plain

サキュバスと同じ見た目、攻撃内容も似たり寄ったり?
思えばサキュバスには良く遭遇して嫌な目に遭わされてるけど、テスリスはそんなに印象にない。
雑魚の召喚はなし。

縛める者(The Binder)

f:id:arma26:20170502141007j:plain

どう見てもシーディア。
移動速度下げてくる蜘蛛の糸、毒のシュシュシュ、360度方向に毒のボルト。
雑魚の召喚あり。

窒息させる者(The Choker)

f:id:arma26:20170502141104j:plain

比較的すぐ消える毒沼。本体を中心にポイズンブラスト。
雑魚の召喚あり。

ヴォラシティ(Voracity)

f:id:arma26:20170502141129j:plain

みんな大好き(聞いたことない)ゴームちゃん。
近接殺し。広範囲の毒霧をばらまきまくる。結構ダメージが痛いので、防御面が足りなかったりLoHを積んでないと近接は倒すのが難しい。
たまにスライムをちょびっと召喚する。