だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【節約】softbankからmineoに変えて1年が経ったのでレポ

格安SIM、使ってますかーーーーー!?

CMとかでも良く目にすると思う格安SIM
マイネオはじめ、ワイモバイルとか、UQモバイルとか、楽天モバイルとか…いろんなCMを毎日のように見かけますね。

その中でもmineoを1年使ってみてどうだったか?不都合はあったか?書いていこうと思います。

まず、使用環境

機種はiPhone SE(apple公式サイトで購入。SIMフリー端末)
mineoの契約プランはauプラン(Aプラン)デュアルタイプ(データ通信+090音声通話)3GB月額1,630円(税込)

mineoにして良かったところ

とにかく安い!!

softbank時代は毎月の請求額が7,700~8,500円くらいだったんです。
それがmineoにしたら1,600~2,000円くらい。月6,000円くらい安くなりました。1年にして72,000円の節約。でかっ!

通信が遅いとかそういう不都合も特になし

1年使いましたが、特に繋がらないとか、遅いとかあまり感じなかったです。
…と言うのも、恐らく一番混雑するのであろう平日昼間の時間帯は会社のネット使ってますし、
家に帰れば家のネットを使うんで、mineoの回線使ってる時間って朝と夕方の通勤時間くらいなんで、ほとんど参考にならないと思うんですけど。

f:id:arma26:20170627130111p:plain

過去3ヶ月のデータ通信量見たら1GBにも満たない感じっぽいんで、1GBの料金プランに変えちゃってもいいかもなぁ。

f:id:arma26:20170627130129p:plain

と、思ったけど、料金100円しか違わないし3GBのままでいいか。

mineoにするとき気をつけないといけないこと

サポートはほとんどないので端末の故障に注意!

softbankとか大手キャリアだと、携帯が故障したらショップに持っていって代替機貸してもらって、修理ってできると思うんですけど、
mineoはmineo端末かつ端末安心保証サービスっていうのに加入していないと故障時にサポートはしてもらえません。

詳しくはhttp://mineo.jp/option/devicewarranty/この辺見てください。

mineo.jp

私はSIMだけmineoで、端末は自分で用意したものになるので端末が故障した際には自分で修理依頼をかける必要がありました。

iPhone修理サービスに気をつけろ!

mineoに変えてからiPhone SEが壊れたんで修理にかけたことがあったんです。
何をとち狂ったか年末にやっちまったんですね~。この時点で私のミスなんだけど!

配送修理か、持ち込み修理か、どっちにすれば良いか分からなかったのでとりあえずAppleサポートに電話。(12/27)
電話の中で代替機貸与してくれるという案内があったので、安心して配送修理をお願いしました。

翌日12/28、ヤマト運輸が私のiPhone SEを引き取りにきましたが、その時に特に代替機を渡されるということもなく…
今思えばその時点でヤマトに預けず、代替機はないのか確認すりゃー良かったんですけど、後から来るのかな~なんて呑気に考えてしまってそのまま預けちゃったんですねー。
電話の中では代替機貸与してくれるという話だったんですけど、な、な~んと代替機の貸与なんかなかったんです!
あれこれ代替機貸与されないんじゃねって気づき、「代替機ってないんですか!?話と違うじゃないですかヤダー!」とAppleに電話したんですけど、謝られただけでなんの解決にもならず(苦笑)

ヤマト運輸に電話して荷物を戻してもらおうとしたものの、年末の忙しい時期で営業所に電話が全く繋がらず!代表電話にも繋がらず!
にっちもさっちも行かないんで、集荷依頼をかけてヤマトの人を呼んで荷物戻してくださいってお願いしても「営業所に電話してください」の一点張りで話にならず…\(^o^)/電話繋がらないから呼んで話してるんですけど…!

結局、自分のiPhoneを取り戻すことは叶わず、12/30に「修理を受け付けました」のメールが来て、翌年1/4に「修理完了しました」のメールがきて翌日くらいに返ってきました。

一時的に携帯がない状態になり、非常に不便な思いをしました(苦笑)
自分で代替機の用意ができない状況でappleに修理をかける時は、配送修理ではなく、持ち込み修理のほうが良いと思います。
あと年末はみんな忙しいんで、緊急時以外は何もしないほうがいいと学びました。
年末年始に携帯がなかったんで何も連絡できず、連絡きてることも知らず…親にめちゃくちゃ心配されて怒られました!散々!

その他デメリットは各人で違うと思うので「格安SIM デメリット」で検索検索ゥ!

あくまでも私の中での不満点は保証の部分だけなのでその部分のみ書いてますが、
調べてみるとクレカ必須とか、キャリアメールが使えないとか色々あるみたいなので、きちんと調べたほうが良いと思います。
というか、そういうのを調べられない(調べるのが面倒)とか、理解できない場合は大手キャリア使ったほうが良いまである。

まとめ

修理時に色々と自分で動かないと面倒なことになる以外は満足度高いです、mineo。
ただ、自分のケツを自分で拭けないというか、面倒なことになった時に自分で対応できる自信がない場合は高いお金払って大手キャリア使った方がサポート面では充実してるんでいいと思います
多分mineoはじめとした格安SIMと、大手キャリアの月額利用料の差ってサポートの手厚さの差だと思うんで。

ただ安いからという理由で格安SIMを使うのではなくて、自分に必要なサービスを選んで使って欲しいと思います。
使えないものにお金払う必要はないですからね。

まぁ…大手キャリアのあの良くわからん料金体系(+いつの間にか課金されてるタイプのオプション)はどうにかしたほうがいいと思いますが(;´Д`)

とりあえず最後にmineo、紹介させてください。

mineo.jp

今後もお世話になります!!