だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【諭吉3枚でおk】食洗機を買ってもらいたいから全力で比較表を作ったぞ!

実家の両親から「おすすめの食洗機はありますか?」と聞かれ、メンヘラもドン引くレベルの長文LINEを連発しました娘です。

f:id:arma26:20180223115715j:plainこれはもうだめかもわからんね

食洗機買おうか悩んでる人の参考にしてもらえればと思って、両親に送った食洗機について熱く語ったメールをちょっと変えて公開です。ちなみに独断と偏見しかない。

メーカーはパナソニック一択

今まで食洗機を使っていなかったところに食洗機を導入…となると、ビルトイン(台所に組み込むタイプ)じゃなくて、据え置きタイプの食洗機を検討されているかと思います。
据え置きだと今はパナソニックしか作ってないので、メーカーはパナソニック一択。
過去に自分で食洗機を買う際に他メーカーのも調べたけど、今でも食洗機を作り続けているパナ以上にいい製品が昔の他メーカーで出てるわけなかった!

サイズはとにかく一番でかいやつで間違いない

我が家は2人暮らしでNP-TR5使ってますけど、全然足りないです。もっと大きいのほしいくらい。
なので、よっぽどのことがない限りプチ食洗じゃなくて大きいやつ買ったほうがいいです。プチ食洗は茶碗とコップくらいしか入らないと思う…。
食洗機にはカレー鍋やらフライパンやらも洗ってもらいましょう!?

おすすめ機種は中古のNP-TR5、NP-TR6あたり

まずはこの比較表を見てくれ…。

f:id:arma26:20180223130134p:plain

すごく…大きい(熱量)です…。

色々機能の名称は変わったりしているけど、正直大きな差異はないものと思われる。

比較的最近発売のNP-TA1は高温除菌モードや低温ソフトモードが省かれた廉価モデルな感じなんだけど、低温ソフトと高温除菌が省かれてるのは結構イタい。ので、絶対買っちゃダメ!!論外!!

どうしても最新機種が欲しければNP-TH1買っときましょう!(出始め8万以上してたのが少しずつ値下がりして今だと6万円台で買えるっぽい*1んで)
残さいフィルター周りが大きく進化していて手入れがしやすそうに感じました。

f:id:arma26:20180223122349j:plain

参考:http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/08/jn170821-1/jn170821-1.html

ただ、6万プラスαはちょっと出せないよ~ってご家庭は中古のNP-TR5NP-TR6買いましょう!

本体代2万円以下で分岐水栓が1万円くらいしても3万円ありゃ食洗機が設置できます。
我が家もNP-TR5使っていますが、汚れ落ちや機能に不満なく、問題なく使えてますよ!(我が家のNP-TR5はamazonの中古で25,000円で購入)

家電量販店だと食洗機の設置サービスで7千円とか取ってくるっぽいですけど、いらないですからね。
分岐水栓の中に取り付け説明書入ってるし、女一人でできるくらい簡単でしたから。
HGガンプラ組み立てるよりよっぽど簡単ですから、と言っておきます。
2/27追:私が取り付けたのはCB-SSH8という分岐水栓です。

各機能の違いとか

洗浄・除菌機能系

パワー除菌ミスト(NP-TR5、NP-TR6)

汚れを浮かして落としやすくする「パワー除菌ミスト」
高濃度の洗剤ミスト(霧)が、食器や調理器具の汚れを浮かせて落ちやすくし、さらに除菌もできます。(ほ乳瓶の消毒はできません)

バイオパワー除菌(NP-TR7、NP-TR8、NP-TR9、NP-TY10)

高濃度の洗剤液が汚れを溶かして落ちやすくし、除菌もします。(ほ乳瓶の消毒はできません)

酵素活性化洗浄(NP-TH1、NP-TA1)

洗剤を素早く溶かし、酵素を活性化させながら食器に直接噴射し、汚れを素早く分解して、高圧の水流で、キレイに洗い流します。

80℃すすぎ系

80℃すすぎ(NP-TR5、NP-TR6、NP-TR7、NP-TR8、NP-TR9、NP-TY10)

さらに仕上がりをよくしたいとき、すすぎの最後は約80℃にします。

高温除菌(NP-TH1、NP-TA1)

洗い上がりや乾燥効果を高めたいときに。すすぎの最後を加熱すすぎ(約80 ℃)にします。

 

パワフルコース系

強力コース(NP-TR5)

食後数時間後や油汚れに

調理器具コース(NP-TR6、NP-TR7、NP-TR8)

食後数時間後や油汚れが多い食器、調理器具を洗う時

パワフルコース(NP-TR9、NP-TY10、NP-TH1、NP-TA1)

食後数時間後や油汚れが多い食器、調理器具を洗う時

所感的な

NP-TY10は情報自体はあるものの、公式サイトで取扱説明書とかが確認できず…。

80℃すすぎ=高温除菌。
特に新機能といったわけではないようなので、従来と同じものと考えて良さそう。

ただ、NP-TH1以降の最新機種にある「酵素活性化洗浄」は、
以前の機種にあった除菌ミスト系とは違うようで、ミストで汚れを浮かせてる時間分が洗いに回ってるみたいです。

NP-TR5の運転時間の目安(取扱説明書より)

f:id:arma26:20180223122031p:plain

NP-TR9とNP-TH1の運転時間の目安(取扱説明書より)

f:id:arma26:20180223122110j:plain

NP-TR5の強力コースが108~113分(うち10分がミスト、25~29分が洗い)、
NP-TR9のパワフルコースが125~130分(うち7分がバイオ除菌、45~50分が洗い)なのに対し、
NP-TH1のパワフルコースは125~130分のうち50~55分が洗い、と洗い時間が最も長いです。(ミスト分がないため)
稼働時間としてはそんなに大きな変化がないですが、新機能の「酵素活性化洗浄」が今までにあったミスト+洗い以上に落とせるのか、同じなのか、私にはよく分かりません…(苦笑)

おすすめの使い方

スピーディコース+80℃すすぎ。
コップや皿は勿論、フライパンもカレーが入ってた鍋もピカピカになる。
乾燥機能はほっとんど使わない。食洗機が洗い終わったタイミングでフタ開けとくと高温だから勝手に乾いてる。

コップが曇ったり、洗ってもヌルついてるって時はお手入れコースをやってあげれば解決する。大体1週間に1回くらいお手入れコースやってあげれば大丈夫。

おすすめの食洗機グッズ

洗剤

クリスタ クリアジェル…無難で使いやすい。

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

チャーミークリスタ クリアジェル 食洗機用洗剤 本体 480g

 

キュキュット ウルトラクリーン…ワンプッシュで一回分が出るので計量の手間がない。

キュキュット ウルトラクリーン 食器用洗剤 食洗機用 本体 480g

キュキュット ウルトラクリーン 食器用洗剤 食洗機用 本体 480g

 

キッチンスクレーパー

食洗機に入れる前の汚れ落としに使用。100均でも売ってる。

レック キッチン スクレーパー ( ヘラ ・ スパチュラ )

レック キッチン スクレーパー ( ヘラ ・ スパチュラ )

 

ティファール インジニオ・ネオ

取っ手の取れるティファール。食洗機対応してて超重宝する。

26cmのフライパンもNP-TR5に入る。26cmのフタも入る。
別売りで28cmのフライパンも売ってるけど、多分そっちは食洗機入らないんじゃないかなぁ。
上のリンクの9点セットだと、26cm用のフタが入ってないので別で買わないといけないかも。

また何か新機種出たり、新情報入手したら追記なりすると思いますが今んとこはこんな感じかな。実家の食洗機買ったよ連絡まだかなぁ…。

*1:価格コム見てちょ