読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【ダイソン】ソフトローラークリーンヘッド買ったのでレポする

我が家には約2年前に買ったDyson DC61があったのですが、ご周知の通り、DC61はハンディタイプなのです。

8t.hateblo.jp最初は部屋も狭いし、ハンディタイプで何も困らないでしょ!って思ってケチッてハンディタイプにしたんですよ、スティックタイプのDC62との価格差は2万以上しますし。

しばらくDC61をそのままハンディタイプとして使っていたのですが、ある日、amazonでロングパイプやヘッドを買うことができると知ったのです。(ダイソン公式では販売してません)

そこまで高くもないので、ロングパイプとフラットアウトツールを購入。

 これが存外快適で、もっと早く買っておけば良かったなと思うレベル。
過去記事でその旨を書いたりしてましたw

8t.hateblo.jp

8t.hateblo.jpそしてこの度、ダイソンのツールの中でも最も高い(私調べ)、ソフトローラークリーンヘッドを購入してしまいました!!15,500円!!掃除機一台買えちゃう!!

\じゃじゃーん!!/

f:id:arma26:20160607153615j:plain

DC61に装着!ばっちりです。V6 Fluffyに買い換える必要なんてなかった!

f:id:arma26:20160607153527j:plain

 なんでカーボンファイバー搭載モーターヘッドではなく、ソフトローラークリーンヘッドにしたのか?ていうかフラットアウトツールじゃダメだったの?

ダメだったから買ったんだよ(真顔)

…フラットアウトツールもフラットアウトツールでいいところはあったんですけどね。

f:id:arma26:20160607153633j:plain

  1. 髪の毛が絡まりにくそうだから
    DC61にはデフォルトで「ミニモーターヘッド」っていうヘッドがついているんですが、中のブラシにものすごい勢いで髪の毛が絡まるんですよ。

    f:id:arma26:20160607161401j:plain

    男性ならそこまで絡まらないのかもしれないですけど…私の髪の毛抜けすぎかよ!ってくらい絡む絡む。
    なので、同じような構造になっていると思われるカーボンファイバー搭載モーターヘッドは購入見送り…。
    フラットアウトツールはブラシとかついてないので、髪の毛が絡むことはないんですけどね!
  2. 猫砂を吸い込んでくれそうだから
    カーボンファイバー搭載モーターヘッドは、フラットアウトツールと同じく、吸込口が底面にあるんですよ。
    猫砂と対面した時に、この構造だと弾いてくれちゃうんで、一度持ち上げないと吸い込んでくれない現象が起こるんです。それが超ネックでして。

    f:id:arma26:20160607153543j:plain

    その点、ソフトローラークリーンヘッドは前面がオープンで、中のローラーブラシが回転することで巻き込んで吸い込むので、猫砂くらいのものであれば持ち上げることなくきちんと吸い込んでくれます。

    f:id:arma26:20160607153559j:plain
    ただまぁ今まで厚みのないフラットアウトツール使ってたので、ソフトローラークリーンヘッドの厚みは大分違和感みたいなのがありますw(悪い意味ではなく)

  3. 我が家ではカーペットの使用はなし、オールフローリング
    カーペットが敷かれている家の場合はソフトローラークリーンヘッドどうかな?と思いますが、我が家はフローリングなのでソフトローラークリーンヘッドの良い所を最大限引き出せると思ってソフトローラークリーンヘッド購入しました。
    ローラーが柔らかいので床も傷つきにくそうですし、微細なホコリをフラットアウトツールよりも吸ってくれてそうな感じがします。

猫を飼っていて猫砂がコロコロしがちでフローリングの部屋なので、ソフトローラークリーンヘッド買って良かったな、という感じです。

フラットアウトツール使わなくなるんじゃね?という気もしなくもないですが、フラットアウトツールはフラットアウトツールで、小回りがきくというか、隙間に入るのは得意なので隙間掃除に活躍してくれると思います( ・`ω・´)ラックの下とかね!

DC61に貢いだ金額まとめ

これだけ買っても59,279円!!(金銭感覚の崩壊)
…実際はポイント使ったりしてるんでもーちょい安いです。ソフトローラークリーンヘッドは5,000円くらいで手に入れてます。

Dyson V6 Fluffyだけなら価格.comで49,000円くらいらしいですけどね。いいんです、DC61買った当時V6 Fluffyなんかなかったし。

でも、今のDC61最安は27,800円だし、ロングパイプとソフトローラークリーンヘッド買っても38,980円ですからね!?V6 Fluffy買うより安いってドウユウコト!?(本体性能自体の能力アップはあるはずですがw)

いやはやダイソン沼から抜けられる気がしません…。新しいヘッドが手に入るようになったらまた買っちゃうんだろうな…新しい本体買い換えるより安いからいいか…。

とにかく!ダイソンを買ってから床掃除が捗りまくりで楽しい(^○^)