だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【日常】iPad2でお絵かきをしたかったからスタイラスペンを買った

たまーに絵を描くんです。

つっても、そんな本格的なものではないし上手くもないんですけどw

絵っていいですよね。
文章だともう何文字書いても伝わりにくいことも、
絵が描けたら伝わりやすいですもんね。身振り手振り並に。

ペンタブレット、持ってるけど引っ越したら使わなくなっちゃった

ノートパソコンも持ってるんですけど、もう古いし、ノートパソコンの割にはデカいし重いし、熱暴走するし、ていうかそもそもOSがXPだし!で使わないんでどこかに仕舞いこんじゃってあるんです。

んで、今メインで使ってるのはフルタワー型のデスクトップ

一人暮らししてた時は部屋が1Kだったんで、テレビの隣にデスクトップPCドカーンと置いてあったんです。↓こういう感じで。

f:id:arma26:20160413144218p:plain

一人暮らし時代は喋る相手もいないので(笑)、パソコンの前が定位置でした。
んで、ヒマな時にペンタブで絵を描いてました。

でも、引っ越しして、リビングにはメインのテレビ(確か40インチか…もうちょっとあるっけな)があるので、私のPC&テレビセットは寝室行きに…。

基本的にリビングから離れない生活をしてるので寝室でパソコンをつけることは滅多になく…それと共にペンタブで絵を描くこともなくなりました(;´∀`)

iPadで絵をかけるのでは?とひらめく

新たにノートPCを買うのもなぁ…(surfaceとか憧れる)ということで、殆ど活用されていなかったiPad2(古っ!)で絵を描けないかなぁと画策。

それなりに評判の良さそうなスタイラスペン「PSA-TPA2SV」を購入。

f:id:arma26:20160413145120j:plain

iPad2で描いてみる…

f:id:arma26:20160413145342j:plain

線がプルプルになるのは多分本人のスペックのせい(笑)ですが、それなりに描けるといえば描ける…かな?
ただ、文字を描くのはなかなか難しいと思いました。画数の多い漢字だと大変。

↓だいぶ前にペンタブで描いた絵日記に比べるとだーいぶプルプル度マシマシですね。

f:id:arma26:20150421000807p:plain

まぁでも思ったよりは全然描けそうなんで、しばらく使ってみようと思います!!
ペンタブも慣れるのに時間かかったし、スタイラスペンも慣れたらそれなりに描けるようになるんじゃないかな…!今後の(私の)成長に期待…ですね(笑)