だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【Diablo3】パッチ2.4.3がきたので久々にゾンビ召喚してみた!

ぷらすた、ビルド変えるってよ。

パッチ2.4.3がきて、アニバーサリーダンジョンちら見しようと思ったところ、Diablo熱が再燃しました。

以前はズニマッサメインのペットビルドを使っていたのですが、どうにもこうにも限界を感じ、新パッチに合わせてビルドを変更です!

以前のビルドはこちらを参考にしてください。

8t.hateblo.jp

パッチ2.4.3で生まれ変わった、NEW☆ビルドをご紹介です。

他サイト等参考にして、ヘルトゥースを軸にした、ガルガンガンガンガンバルビルド(謎)です。
フェティッシュがいなくなったのでワイワイ感は減りましたが、私としてはもうガルガンチュアンがいてくれるだけで…いい…。

装備こんな感じ

いつも通り、一覧表を作りました!画像にしちゃうと検索には引っかからないけど!でもでも、見やすいからいいんだ…!

f:id:arma26:20170123165901p:plain
※ヘルトゥースセットの効果対象スキルはもう少し多いですが、表に入れると長くなりすぎるので対象のスキルのみ記載させてもらっています。効果対象スキルはプラマイリスキル、<酸の雲>、<火炎蝙蝠>、<ゾンビ・チャージャー>、<ゾンビ・ドッグ>、<ガルガンチュアン>、<死者の嫉妬>、<ピラニア>、<亡者の壁>です。

カナイはこんな感じで。

f:id:arma26:20170123144447j:plain
後述のパッシブスキルの効果範囲を広げるために深きものを装備しています。ファーネスと迷ってるんで、そのうちファーネスでもGR行ってみようと思います。

あとは遂にヘルファイア・アミュレットでまともなのが作れたので、今更やっとヘルファイア導入に至りました。うれしい。
レジェンダリー・ジェムは浮気をしすぎてかなり弱いです。ビルドも決まったんでこれから本気出す。

スキル構成こんな感じ

・アクティブスキル

f:id:arma26:20170123143019j:plain

f:id:arma26:20170123143025j:plain

f:id:arma26:20170123143028j:plain

・パッシブスキル

f:id:arma26:20170123143032j:plain

f:id:arma26:20170123143036j:plain

ヘルトゥースセット効果のトリガースキルである<亡者の壁>は絶対に外せません。
ジェラムの腕甲のお陰で広範囲に亡者の壁をばらまくことができるので、大体いつもヘルトゥースの効果が発動している状態です。

立ち回りで気をつけていること

【開幕】<亡者の壁>を広範囲に展開

ヘルトゥースの効果が発動!壊死状態となり相手の動きがすっとろくなります。
敵陣に突っ込んで恐怖の顔と生気吸収も発動して足止め&防御アップ。
突っ込み過ぎたら魂の歩みでそくささと退却。

【中盤】バラけている敵をピラネードでまとめてガルガンで倒す!

スキル構成を見ていただいて…おわかりいただけただろうか。
そう、WD本体の攻撃力はほぼほぼ皆無なのである!
そ・こ・で!ガルガンにガンガンガンバッテもらいましょう!
切り裂きの巨人ルーンで一応複数の敵に同時攻撃が可能なので、ガルガンが攻撃しやすいようにピラネードで敵をまとめます
ピラネードのリキャストは16秒と長く、とにかく無駄にできないので、なるべくたくさんの敵を、効果時間内にガルガンがまとめて倒せるような位置にまとめてあげます。
ピラネードでまとめたらまとめた近くに立っていると、搾取の効果でスキル再使用できるようになるので、
もうあとは敵が片付くまでグルグル見回りおじさんをします。たまに恐怖の顔してみたり、生気吸収してみたり。

【後半】あらかた片付いたら次の敵を探して時間短縮!

GRで結構重要なのは、休まないこと。
ガルガンが残りカスを片付けているスキに、次の敵を引っ張ります。
キレイに倒してから次の敵を探しに行こうとすると時間が無駄になります。
なんならエリートと邂逅するまで突っ走ったって良い。

とにかく開幕~最後まで共通してとにかく大切なのは

死ぬな!!!!!!!!!!!!!
生きろ!!!!!!!!!!!!!

死んじゃうとガルガンも消えるんで再召喚しないといけないのですが、ガルガンのクールダウン時間は60秒と長いのでガルガン召喚不可の時に死んで復活しても何もできないかよわいおじさんになってしまうので注意。
復活!→ガルガン召喚!→マグマ飛んできて本体即死!のコンボで何度もキレそうになりました。

あと、自身の回復に困るタイプのビルドなのでポーションや魂の器をうまいこと駆使して頑張ってください。
基本的には各種防御アップスキルの効果を常にキープしつつ、とにかく致命的なダメージを受けないように立ち回りましょう。ポーションも魂の器も両方ない時が最大のピンチです。なるべく使い切らないこと。

それで、GRはどれくらいいけるの?

ガルガンチュアンに頑張ってもらって、とりあえず今のところソロでの最高GRは75。
DHの彼氏とペアではGR82が最高です。
PLもまだまだ上がると思うんで、PL上げつつ、装備厳選しつつジェム育てつつでもう少し上を目指そうと思います。

おまけ!ソロGR80の彼氏のDHの装備&スキルを紹介!

気付いたら彼氏がソロでGR80行けるようになってました。強い。
SSパシャパシャ撮らせてもらったので、装備等々紹介させていただきます。

装備

f:id:arma26:20170123165743p:plain

カナイはソロとペアで装備変更しています。
<ソロ用>

f:id:arma26:20170123144424j:plain

<ペア用>

f:id:arma26:20170123144524j:plain

スキル

・アクティブスキル

f:id:arma26:20170123144540j:plain

f:id:arma26:20170123144545j:plain

f:id:arma26:20170123144551j:plain
・パッシブスキル

f:id:arma26:20170123144556j:plain

f:id:arma26:20170123144603j:plain
パッシブスキルもソロとペアで変更しています。
ソロは「狩りの興奮」、ペアでは「先手必勝」を使用。ほか3つは同じもの。

f:id:arma26:20170123144730j:plain

 おまけのおまけ

見た目。DH女の衣装オサレでずるい。パイオツカイデー。

f:id:arma26:20170123145003j:plain

私はギラギラ感が増しました。こういうとこ性格出るよな…。

f:id:arma26:20170123145057j:plain

偶然にも(?)我が家はリビングにテレビが2台並んでるので、それぞれにPS4を繋いでLANマルチしてます。1台のPS4でマルチするよりも快適で良いのです。

それにしても、2014年に発売されたゲームがまだ遊べるってすごい!
2016年12月にお手頃価格(サンキュッパ!)になったようなので、まだやったことない人はこの機会に是非!