だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

Win8.1 64bitをアップデートしたらエクスプローラーが暴走してフリーズしまくる件【4/9追記】

Windows8.1をいつだったかにアップデートしたら、
エクスプローラーがCPUの使用率を物凄く食うようになって、すぐパソコンがフリーズしてたんですね。
(最初ブラウザかな?と思ってタスクマネージャーを観察してたらエクスプローラーでCPU使用率100%になっていたので…)

タスクスケジューラやらレジストリやら弄ってみたりしても一向に改善されなかったので、
パソコンのスペックが足りない所為なのかな~とか思ってたんですけど、どうやら違うらしい。

ideal2ch.livedoor.biz

どうやら「KB3033889」が原因でタスクバーがフリーズする現象が出ていた模様。
まさにここに書かれてある通りの症状が出てました。

ideal2ch.livedoor.biz

修正パッチURL

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3048778

取り敢えず、今更修正パッチ「KB3048778」を当てて様子見してみてます。
いつもは起動して3時間ないしでフリーズ多発していたのですが、
13時半に修正パッチを当ててそこから4時間経過しても今のところ現象は出ていないです。やったー。

いやはや、フリーズは本当にイライラするので直ったっぽくて良かった。
(引き続き明日も様子見ますが)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4月9日 追記

今日一日PCで作業していましたが、

フリーズ全然しなくなりました!!!!!!

修正パッチありがとう!!!圧倒的感謝!!!
ああ、これでやっと快適に仕事ができるぞー。