【Diablo3(memo)】ヘルガルガンWD ソロGR90装備等まとめ
CS用にこちらを翻訳して置いておきます。
※パッチ2.4.1時点の装備みたいです。参考程度に。
装備
パッチ2.4.1 ヘルガルガン GR90 | 付けるステータス | ||
武器 | 聖なる採集者 | <生気吸収>が10回まで蓄積する | 知力、範囲ダメージ、攻撃命中時にライフ回復 |
オフハンド | ヘンリの追跡 (またはアーケピアン蛇) |
最初に敵からダメージを受けた際に、そのダメージが[60-80]%減少し、その敵を3秒間魅了する (または自分が受けたダメージの[25-30]%をゾンビ・ドッグが代わりに受ける) |
知力、生命力、クリティカルヒット率 |
頭 | ヘルトゥースの仮面 (またはジェラムの仮面) |
(ペットの与えるダメージが[75-100]%増加する) | 知力、生命力、クリティカルヒット率 |
肩 | ヘルトゥースの外套 | 知力、生命力、範囲ダメージ | |
胴 | ヘルトゥースのチュニック | 【2セット効果】<ゾンビ・ドッグ>、<ガルガンチュアン><ピラニア>、<亡者の壁>の攻撃を受けた敵が、懐死状態となり、10秒間、移動速度が低下するとともに、毎秒武器ダメージの1500%のダメージを受ける。また、与えるダメージが20%増加する | 知力、生命力 |
手首 | ラクンバの装身具 | <生気吸収>の蓄積数1につき、受けるあらゆるダメージが 6%減少する | 知力、クリティカルヒット率、冷気ダメージ+●%、生命力 |
手 | ヘルトゥースのガントレット (またはタスカーとセオ) |
(召喚したペットの攻撃速度が[40-50]%上昇する) | 攻撃速度、クリティカルヒット率、クリティカルヒットダメージ、範囲ダメージ |
腰 | 魔の刻のベルト | 知力、生命力、攻撃速度、クリティカルヒットダメージ | |
脚 | ヘルトゥースの脚甲 | 【4セット効果】敵を懐死状態にした後に、10秒間、受けるダメージが50%減少する | 知力、生命力、防御力 |
靴 | ヘルトゥースの靴 | 【6セット効果】<亡者の壁>を発動してから15秒間、敵が<ピラニア>、<亡者の壁>、<ゾンビ・ドッグ>、<ガルガンチュアン>によって受けるダメージが1400%増加する | 知力、生命力、全耐性、防御力 |
アミュレット | 旅人の誓約 | クリティカルヒット率、クリティカルヒットダメージ、冷気ダメージ+●%、ソケット | |
指輪 | コンパス・ローズ | <2セット効果>移動中に受けるダメージが最大で50%減少する、静止状態中、与えるダメージが最大で100%増加する | クリティカルヒットダメージ、クリティカルヒット率、範囲ダメージ、ソケット |
指輪 | 小男の指 | 従来のガルガンチュアンより強力な小型ガルガンチュアン3体を召喚するようになる | クリティカルヒットダメージ、クリティカルヒット率、範囲ダメージ、ソケット |
レジェンダリー・ジェム | エンフォーサー | ペットによるダメージが15%増加する(ランクアップごとに+0.3%) <ランク25ボーナス>ペットが受けるダメージが90%減少する |
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絶望せし者の石 | 同じ敵を攻撃するたびに、その敵に対して与えるダメージが0.8%ずつ増加する(ランクアップごとにダメージボーナスが0.01%上昇する) <ランク25ボーナス>リフトガーディアンおよびボスに対するダメージが25%上昇する |
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囚われし者の悪夢 | 操作障害効果を受けている敵に対するダメージが15%増加する(ランクアップごとに+0.3%) <ランク25ボーナス>15ヤード以内の敵の移動速度を30%低下させるオーラをまとう |
スキル構成
Aスキル① | 亡者の壁 | 精霊との対話 |
幅28ヤードのゾンビの壁を作り出す。この壁は敵をブロックし、6秒間に武器ダメージの1000%の物理ダメージを与える | 半径15ヤードの精霊のサークルを呼び出し、6秒間で武器ダメージの1200%の冷気ダメージを与える。また、周囲の敵を凍結状態とし、3秒間移動速度を60%、敵からの被ダメージを25%減少させる。 | |
Aスキル② | 生気吸収 | 倦怠 |
18 ヤード以内の敵 (最大 5 体) から生命エネルギーを吸収する。このスキルの影響を受けた敵 1 体につき、知力が 3% 上昇する。この効果は 30 秒間持続する | 生命力を奪った敵1体につき、防御力が 10%上昇し、生命力を奪った敵は5秒間移動速度が80%低下する。 | |
Aスキル③ | ゾンビ・ドッグ | 吸血犬 |
深淵より 3 匹のゾンビ・ドッグを召喚し、自分とともに戦わせる。各ゾンビ・ドッグは一撃ごとに武器ダメージの 13% の物理ダメージを与える | ゾンビ犬が攻撃する度に、プレイヤー自身の「攻撃命中時にライフ回復」分だけライフを回復する。 | |
Aスキル④ | ピラニア | ピラネード |
8秒をかけて武器ダメージの400%を毒ダメージとして与え、さらに効果時間中敵は15%の追加ダメージを受ける。 | ピラニアの池がピラニアの竜巻に変化し、敵を吸い寄せる。竜巻は4秒の間続き、スキルのクールダウンは16秒になる。 | |
Aスキル⑤ | ガルガンチュアン | 切り裂きの巨人 |
大型のゾンビを召喚して戦わせる。このガルガンチュアンは 1 回の攻撃で武器ダメージの 450%の物理ダメージを与える | ガルガンチュアンが<クリーヴ>のスキルを使用できるようになる。この攻撃は同時に複数の敵を攻撃して、武器ダメージの 585% の冷気ダメージを与える | |
Aスキル⑥ | 魂の歩み | 霊体適正 |
霊体となって生身の肉体を離れ、2 秒間、魂の世界に入る。霊体でいる間は敵の身体をすり抜けることができる | スキルの効果時間が 3 秒に延長される | |
Pスキル❶ | 魂の器 | 致命的ダメージを受けると、自動的に 2秒間 霊的世界 へ入り、最大ライフの50%回復する。この効果は60秒に1度より多く発生しない。 |
Pスキル❷ | 真夜中の宴 | 通常より1匹多くの ゾンビ・ドッグ を召喚することが可能になる。また、 ゾンビ・ドッグ と ガルガンチュアン の与えるダメージが50%増加する。 |
Pスキル❸ | 搾取 | 20 ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の 1% が回復する。また、あらゆるスキルのクールダウン時間が 1 秒短縮される。このスキルの効果範囲はゴールド / ライフ・オーブ取得範囲ボーナスによって拡大される |
Pスキル❹ | 理力の刃 | マナ消費量が 30% 増加する代わりに、与えるあらゆるダメージが 20% 増加する |
カナイ・キューブ
武器 | ファーネス | エリートモンスターに与えるダメージが50%増加する |
防具 | ジェラムの仮面 | ペットの与えるダメージが100%増加する |
アクセ | 王家の威光の指輪 | セット・ボーナスに必要なアイテムを1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない) |
使ってみた感想(個人の感想です)
- CS版だとピラニアや亡者の壁を出す位置が細かく決められないので明後日の方向に発動してしまってぐぬぬ…となるシーンが多いです。
- ガルガンチュアンがリフトガーディアン本体じゃなく、雑魚を殴り続けてしまいタイムアップということも割と良くある
- 一応これとほぼ同じ装備&スキル構成でGR85踏破済。
魂の歩みのルーンが霊体適性ではなく、癒やしの旅にしていたのですが、霊体適性でやってみようかなぁ。
オフハンドはヘンリではなくアーケピアンのほう使ってます。 - 生気吸収/倦怠の効果を常時10スタックしていないといつの間にか霊的世界に入ってます。エリートモンスターとやりあうのに時間がかかるときは雑魚敵が多い場所まで引っ張って生気吸収しないと死ぬ。
- 範囲ダメージを結構積んでるんですけど(たしか130%くらい?)効果が全く分かりません…。ガルガンチュアンのダメージは色を分けてくれたらいいのになぁ(´-﹏-`;)
- リフトガーディアン戦での生気吸収のスタックを維持するの…みんなどうやってるんだろう(´Д⊂ヽ雑魚わかさない系のボスだとどう頑張っても10も維持できない…。