だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【日常】同棲開始から約2ヶ月、光熱費はどんなもんじゃい

彼氏と暮らし始めて初めてすべての光熱費の請求がきました!

電気代 12,800円
ガス代 5,800円
水道代 7,400円(二か月分なのでひと月あたり3,700円)
合 計 22,300円

た、高い!
二人暮らしだとこんなにいくものなんですね…。
今まで一人暮らしで10,000円くらいの光熱費を見ていた自分にとって、
20,000円台は…初体験です…。
光熱費は1~2月くらいがピークな記憶があるので、まだまだ高くなるのか…。

一人暮らし時代の光熱費はどうだったのか?

一人暮らし時代の11月の光熱費を確認してみることに。

電気代 8,000円
ガス代 2,800円
水道代 3,700円(二か月分なのでひと月あたり1,850円)
合 計 12,650円

別々に暮らしてたら単純計算で倍になる‥と考えると、
12,650円×2=25,300円

あっ、別々に暮らすよりは安いんだ!
ならいいや(笑)安心した。

二人暮らしを始めて変わった事

  • ほぼ毎日浴槽に浸かるようになった
    一人暮らし時代は激サムな日で休みの日にしか浴槽にお湯を貯めなかったです(笑)
    基本シャワーで、寒い日は浴室暖房を使ってました。
    それが二人暮らしを始めてお風呂にゆっくり浸かる生活になりました。
    お風呂でのんびりしながら仕事のこととか、趣味の事とか話すのが習慣になりました( ̄ー ̄)
  • ガスコンロからIHに変わった
    IH、やっぱり掃除がラクで本当に良い…。
    最初に一人暮らしを始めた物件がIHだったので、IHの火力等に関しては特に不満ないです。
    グリルもついてるけど…掃除が大変そうなので使ってないです(爆)
  • 部屋が広くなった
    1Kの家から2LDKの家になったので、エアコンも三台。
    1部屋はほぼ倉庫と化してしまっているので、基本的に使っているのは二台ですが。
  • エアコンつけっぱなし生活をしなくなった
    一人暮らし時代は365日24時間エアコンつけっぱなしにしてました。
    まだ我慢できる寒さなのでエアコンは付けたり消したり。
    もう少し寒くなってきたらどうするか考えます(猫のために)

来月以降の光熱費の目標額

一人暮らし時代の光熱費を書いておきます。メモっておかないと、すーぐ不安になるので(笑)

12月

電気代 8,900円
ガス代 2,600円
水道代 請求なし(ひと月1,850円)
合 計 13,350円

許容範囲:26,700円以内
※単純計算で合計額×2にした時の金額

1月

電気代 12,500円
ガス代 4,400円
水道代 3,700円(ひと月1,850円)
合 計 18,750円

許容範囲:37,500円

2月

電気代 12,000円
ガス代 3,500円
水道代 請求なし(ひと月1,850円)
合 計 17,350円

許容範囲:34,700円

3月

電気代 10,700円
ガス代 3,700円
水道代 3,700円(ひと月1,850円)
合 計 16,250円

許容範囲:32,500円

光熱費以外のこと

今のところ、今月の食費は23,000円くらい…。
二人で外食へ行った時の分(2回)と、和牛が入っててこの金額なら頑張っているほう…と思いたい。
消耗品が4,500円くらいいってるので、それを含めて35,000円以内にできたら理想だけど…後半どうなるか次第ですね(^_^;)

あと、お家のこととは関係ないんですけど、株に手を出してみました。
知識全然ないけど、失敗しても悔しくない金額だけ使うことに。
様子を見つつ、おっかなびっくりにやってみてなんとか約1万円くらいの利益になりました(笑)慎重にコツコツやって、アンケートよりはいい副収入になると良いんですけどw
まぁ生活費の足しになれば良い程度なので、のんびりと勉強しつつやってみようと思います( ´ω`)b

最近の猫氏

彼氏が仕事で家にいなくて(←重要)、私がソファでゲームしてると大体隣にきてくっついてきます。
彼氏が家にいる時はソファには上がってきません。少し離れたところでゴロゴロしてます。

f:id:arma26:20151117171914j:plain
彼氏にも懐いてはいるんですけど、やっぱり男の子はママっ子なんですかねw私にばっかりべったりです。
(まぁ…普通に考えたら2年以上一緒にいる人間のほうにべったりなのは当然なんですけど^^;)

ベンガルのシュウは構って欲しそうにこちらを見ている!

f:id:arma26:20151117172733j:plain

あと、ごはん作ってる時はキッチンのところでウロウロしてるなーと思ったらいきなりガシッとホールドされて構って攻撃してきます。

f:id:arma26:20151117171933j:plain
目が合うと「ニャッ」と短くのが可愛い…(親バカ)