だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【日常】太ってきたのでダイエットを始めようと思う

2年くらい前、自称普通体型だったんです。

8t.hateblo.jp

当時、身長157.1cm、体重は48.8kg。

今年4月の健康診断では、身長157.6cm、体重52.4kg
そして先月くらいに体重はかったら53kgあったんですよorz
めめめめっちゃ増えてるゥーーーーー(@д@;)

確かにお腹が分厚くなった気がするし顔も心なしか丸く…足が太いのは元々だとして…
やっぱり主にお腹周りに…キてる…ような気がする。
ていうか50kg台に乗ることがなかったのに、平気で乗るようになっちゃってるんですけど!?
20代前半の頃は何もしなくても太らなかったのに…ヤバい!これがアラサー…。

体力も落ちてきた気がするし、ここらでいっちょ気合入れ直しますか!ってことでとりあえず40kg台に戻れるようにダイエット開始です。

やってること

エアロバイク

彼氏が買ったのがあったので、借りてやってみてます(笑)
本当は毎日やりたいのですが、負荷を軽めにして(負荷かけすぎると足太くなるっぽいんで)1日おきに30分~40分くらい。
代謝が良いのか、汗腺がバグってるだけか分かりませんが、10分も漕いだら汗がジワジワ。
20分経過する頃にはボタボタ汗かきまくってます。
もともと運動すること自体は嫌いじゃない体育会系タイプなんで、汗かいていい時に汗かけるってンギモッヂイイ!

お風呂でサウナ

エアロバイク漕がない日は「温浴てんと」っていうの使ってなんちゃってサウナにして汗をかくようにしてます。

トレードワン ぽかぽか温浴てんと ブルー

トレードワン ぽかぽか温浴てんと ブルー

 

 最初、100均のビニール傘でなんちゃってサウナにしようとしたんですけど、こんな不都合が。。。

f:id:arma26:20170629124946j:plain

温浴てんとだと柄がお湯に浸かるとかないし、傘を持たないと窮屈とかないし(温浴てんとは高さが50cmほどあるので結構広々です)折りたたんでコンパクトにしておけるので気に入って使ってます。

白米に胚芽押麦を混ぜて麦ごはんに

夜ご飯の主食は減らすようにしていますが、ちょっとは食べたい…という甘えを捨てきれず、ダイエット効果のある押麦を白米に混ぜて食べるようにしてます。
押麦には食物繊維も含まれているようで便秘解消にも良いと!一石二鳥!

排便&体重管理

私、昔っからヒドい便秘だったんですよ(´Д⊂ヽ

もしかして溜めすぎたウンチで体重が増えているのでは!?とか意味不明なことを考えるようになってしまったので、排便管理もするように。
今まで、特に意識しないと平気で5日くらいウンチしない日とかあっちゃうんで、トイレに吊り下げてたカレンダーにウンチした日は○!って書き込んでたんです。
でも、これだと彼氏にモロバレなんで*1iPhoneのアプリでいい感じのないかな~って探したところ、ウンログというなんとも言えない名前のアプリがあったので早速DLして使ってみてます。

排便した日が一目瞭然なのと、体重がグラフで見れるんで私の欲しかった機能をバッチリ兼ね備えている感じです!

f:id:arma26:20170629125543j:plain

今までちょっと食事気をつければ体重は落ちてたんですけど、そうもいかなさそうな感じなので色々気をつけつつ…目指せ40kg台で頑張ろうと思います( ・`ω・´)

*1:彼氏は○の意味を知っているw