だいだらぼっち

惚気ときどき猫のちゲーム

【ひとりごと】完璧な人間なんかいない、分かっているけど

完璧に近づくために失敗を通して学習をするくらい、いいじゃないか!(笑)

最近良く彼氏に「出た!私が○○していれば!」と言われます。
確かに良く言っちゃうんですよ…。

何か都合が悪い時に「私がもっと上手くできていたら」「私がきちんと一言、言えていたら」って言っちゃうんですよね~。

完璧な人間なんかいないのは百も承知なので、別に他人がミスしても他人を責める事はないんです。
パートナーに完璧なんか求めないんです。
仕事でバイトさんがミスしても、「クレームになったのは私が確認できなかったから」でバイトさんは悪くない。(ただまぁ、こんなことがあったから、次は気を付けてみてね~くらいは言いますが)
相手が怒っていても「相手が怒るのは私が○○できていなかったから」という思考になるんです。

んで、どうにかならないものかと調べていたらこんなのが。

woman.mynavi.jp

私が完璧主義かどうかはさておき。

これの中の「何でも自分のせいにする」思考の修正方法をチェックです。

  1. 人ではなく問題を責める
  2. 問題を言葉にする
  3. 「自分の問題はみんなの問題」と考えるようにする

今でも、まず「ミスをした自分が悪い」とは思いますけど、次に「どうしたらよかったのか」「よしじゃあ次はそうしよう」となるんで、1は当てはまらないような?
彼氏と喧嘩したときは納得するまで話し合いですが、実家方面と喧嘩したら面倒なんで謝って放置しちゃいます。愛がないんでしょうか。
お陰で実家方面とは溝ができてますが特に頼るシーンもないので放置ですw
3は組織向けなんでプライベートにおいては役に立たない感じがします。

つまり…この修正方法では私の「なんでも自分のせいにしてしまう症」の修正は

不可!!!!!!

人のせいにできる人が純粋に羨ましいですw

私みたいななんちゃって完璧主義の人は適度に息抜きしつつ、自分が潰れないように何事もほどほどにしておけばいいと思います…人生諦めが肝心だ!!

「自分が○○できてれば~<(´Д`;)>ウワアアア」
     ↓
「こうすれば良かったかもしれない(ウジウジ」
     ↓
「じゃあ次からはそうしよう。でも今回はもうどうにもならない!どんまいだわ!」

もうこれでいいよね、ダメかな。
自分のミスに対して激しくショックを受けて凹みますけど、解決策を考えて「またひとつ完璧に近づいたぜ…フフフ」までが私の中でワンセットなので。

26歳、そんなすぐ思考回路切り替えられません!wってことで、ここはひとつ。。

----------------------------

ああ早く引越し終わって落ち着きたい…(´;ω;`)もう疲れたよぉおおおおおおおおおお(本音)